2011/0224 愛媛県今治市共栄町 今治ラヂウム温泉
今治市内を散策中、ものすごい外観の銭湯があったので行ってみました。今治ラヂウム温泉です!
---基本情報---
住所:愛媛県今治市共栄町4丁目2-8
電話番号:0898-32-0355
区分:銭湯
営業時間:14:00~22:30
行った時間:14:50~15:15
定休日:月曜日
入湯料:360円
HP:独自のHPはなし
----立地----
最寄り駅:今治駅
周辺情報:住宅街、商店街
外観:かなり昔の洋風建築
----受付----
区分:フロント
休憩スペース:5~6人座れる
人:おばちゃん
----脱衣所---
広さ:6×5
設備:マッサージチェア、体重計
ロッカー数:45
特記事項:めちゃめちゃレトロ
----浴室----
広さ:7×7くらいの正八角形
浴槽数:6
設備:サウナ、気泡、ジェット、電気、水風呂、シャワー×2
カラン数:13
景色:湯煙がすごくてよく見えない
見取り図↓
---その他情報--
----感想----
今治市内を歩いていると、ものすごく変わった建物があったので行ってみたら銭湯でした。
外観は本当に歴史を感じさせられます。
中もかなり古いですが、清潔感は保たれています。札式の下駄箱に靴をいれ、正面の受付に進みます。ここではロッカーの鍵をもって行ってしまうお客さんが多いせいか、フロントで鍵を受け取り、デポジットとして200円支払います。ロッカーの鍵を返せばこの200円は返ってきます。右が男湯です。休憩スペースは受付の少し手前にあります。
脱衣所もレトロです!ロッカーが見たこともない形でした。もう何年使ってるんだろうと思わせる古さでありながら現役バリバリでした。
壁や床にしても、古いんですが大事に使われてきたんだなというのが感じられます。この空間が存在していることに感謝しました。
浴室は湯煙が充満しています。壁、天井ともにかなり汚いです。露天風呂に至ってはごみ置き場のようになっています…入って正面にかけ湯と4つの浴槽、正面奥にサウナ、左に薬湯、右に水風呂という形です。
洗い場は壁面についています。カランの年季の入り方もすさまじいです。
浴槽の水も結構汚れていて、浴槽のそこには砂がたまってたりしました。
出る時に受付のかたとお話させていただきましたが、なんでも昭和初期の建物がそのまま使われているらしく、空襲もこの洋風の建物のため米軍が教会かと思って空爆しなかったそうな。
壁に使われている材料に特殊な砂が使われていて、阪神淡路大震災のときもヒビ一つ入らなかったそうです。
正直、風呂を期待していく銭湯ではないです。しかし、昭和初期からの形をそのまま残している銭湯というものは日本中探してもそうそう見つかるものではありません。私はもうその事実と歴史を感じさせる雰囲気だけで満足できました。むしろ感動しましたね!「まだここにあってくれてありがとう」と。歴史というものがここまで人の心を動かすものなんだという気持ちをここで理解できました。
世界遺産を見るような気持ちで来てみてください。きっと感動します。
ここはオススメというか、行くべきです!!!
