2011/0111 目黒区西小山 平和湯
東急目黒線西小山から歩いて5分ほどのところにある平和湯に行ってきました!!
---基本情報---
住所:東京都目黒区原町1-14-20
浴槽:2
設備:サウナ(+100円)、薬湯、Wジェット、ジェット強、
営業時間:15:30~24:00
行った時間:18:40~20:10
定休日:第二、第四金曜
----------
立地
駅から商店街を抜けて5分ほど歩いたところにあります。
商店街は露天のようなお店も多いので、帰りに何かつまむのもオツですね。
大きめの通りに面しており少し交通量がありますが、駐車場はありません。
外観はベーシックな銭湯らしい銭湯です。隣にたくさん鳥居があるのが目立ちます。
受付
札式の下駄箱に靴を入れ、右手に進むと受付です。
良くも悪くも昔の家のリビングのような感じです。
休憩スペースには4~5人座れます。週刊誌がたくさん置いてあります。
そしてここにはなんとマウンテンデューが置いてあります!是非のみましょう!
奥の床はガラス張りになっていて、池の様子が見えます。
受付には渋いおじさんが座っていました。しっかり挨拶をしてくれます。
脱衣所
広めの脱衣所です。中央にテーブル、左壁面にロッカー、右壁面には鏡、自販機、洗面台×2があります。
ロッカー数は数え忘れましたが、40程度です。
トイレは屋外にあり、昔ながらの銭湯の雰囲気を感じられます。
脱衣所は巨人のポスターがたくさんあり、店主が巨人ファンなんだなあと感じました。そして床がぴかぴかです!
浴室
6×5くらいの浴室で、左側と正面奥に洗い場、正面から右奥にかけてL字型の浴槽とL字の空白部分を埋めるように薬湯が配置されています。右側にはサウナがあります。
カラン数は奥壁面と左壁面に7ずつ、左側壁面の向かいに5あります。蛇口の温度は結構熱めです。
L字型浴槽は温度44度で、なれないと熱いです。気泡、Wジェット、ジェット強、電気があります。電気はそんなに強くないです。
薬湯は気泡のみで、今日はラベンダーの湯でした。温度はこちらの方がぬるいです。
感想
一番印象に残っているのはお湯の熱さですね。やはりこの季節なのでなれないと熱いです。入る前にきちんとかけ湯をしましょう。
あと洗い場の配置が珍しいです。後ろの人にお湯をかけないように気をつけましょう。
脱衣所に入って驚いたのは、ものすごい床がピカピカなんです!ここまでピカピカなのは珍しいです。大切に使われてきたんだなというのが伝わります。
そして昔の銭湯好きの方は、トイレがある屋外のところからの風景はなかなかたまらないと思うので、覗いてみてください。


