2011/0107 目黒区西小山 富士の湯
東急目黒線の西小山から歩いて6~7分のところにある、富士の湯に行ってきました!!
何気に銭湯行くの2週間ぶりくらいです。
---基本情報---
住所:東京都目黒区目黒本町5-21-2
浴槽:2
設備:サウナ、薬湯、ジェット×3(薬湯)、Wジェット、ジェット(強)、打たせ湯
営業時間:15:00~24:00
行った時間:18:30~19:30
定休日:月曜日
----------
立地
駅からは離れているので、そこからの集客は見込めません
周辺は完全に住宅街で、かなり暗いです。
外観は立派な屋根と、その左手の立派な木が目立ちます。
受付
札式の下駄箱に靴を入れて右手に進むと正面に受付です。
右手には休憩スペースがあり、テレビがでかいです。4人は座れます。
受付はフロント式で、めちゃくちゃ無愛想な男の人が座っていました。
料金を支払って、左手の男湯に進みます。
脱衣所
そんなに広くないですが、マッサージチェア、自販機、テレビ、テーブルと椅子扇風機×2など、設備は充実しています。
中央にL字型のロッカーがあり、その空白部分を埋めるようにテーブルになっています。
ロッカー数は47で、うち9は縦長のロッカーです。貸しロッカーもあります。
庭には縁側があり、涼むことができます。
浴室
全体的にまだ新しく、きれいです。
入って左手にサウナ、シャワー×2、正面に浴槽、その浴槽を越えたところと、右手に洗い場があります。
サウナはプラス100円で入れます。カランは20です。
浴槽は手前にWジェットとジェット強、打たせ湯があります。奥には薬湯があります。この日はしょうが湯でした。温度はどちらも43度でした。
感想
新しくきれいで、清潔感があります。そして銭湯には珍しい打たせ湯があります。スペースは狭いですが、しぶきが回りに飛ばないように、ブースのような形になっています。
あと見取り図を見てもらえばわかるんですが、左のほうに小さな通路があるんです。浴槽が壁に接していないです。これって何かメリットがあるんですかね?壁につけた方が配管とか通しやすいと思うんですが…何か意図があるんでしょう。
あとは番台の人がめちゃくちゃ無愛想だったのが残念でした…
私が行った時間はかなり空いていたので、ゆっくりできます。きれいでオススメです!

