蒲田温泉
5月7日に、仕事でどうしても売り込まなくてはいけない商品があり友達に買ってくれ!!と頼んだらわざわざ買いに来てくれたので、そのお礼ということで銭湯奢りました。そこで行ったのが蒲田温泉です。確か3回目です。
場所:東京都大田区蒲田本町2-23-2
浴槽:3つ
設備:サウナ、水風呂、温泉
営業時間が脅威の10時~25時です(T_T)全国的に見てもここまで営業時間が長い銭湯はおそらくありません!!
それほど地元のお客さんから愛されているということでしょう。
立地
京急蒲田が最寄駅になると思います。普通の商店街に突然巨大な「蒲 田 温 泉」のネオンが出てくるので一発でわかります。ものすごい昭和感です!
周辺は住宅だらけです。
受付
下駄箱は札式です。券売機で券を買い、ロッカーの鍵を受け取ります。
受付の前には休憩スペースがあり7~8人なら座れます。
受付も全体的に昭和感がハンパないです!
2階には宴会スペースがあるそうです。釜飯がうまいと評判です。一度食べてみたいなと思います。
脱衣所
適正サイズです。すれ違うときに肩がぶつかるような心配はありません。
ロッカーの個数はどれくらいだろう…50くらいかと思います。
洗面台は2つでした。扇風機は1つだったような…
浴室
浴室は縦長な作りになっていて、入って右手にサウナ、水風呂があり、正面にダーっと洗い場が25箇所ほどありそこをぬけると浴槽です。
1つの風呂が2つに分割されたような浴槽に温泉が引いてあり、熱い湯と普通の湯に分かれています。
ぶっちゃけどっちも結構熱いです笑(・∀・)浴槽は温泉の成分のためか、かなり変色しています。
規模は合わせて6人ほどでかなり小さいです。
温泉の向かいに超音波風呂があります。こっちもそこそこ熱いです。規模は8人ほどです。
感想
2階の宴会場では歌謡ショーが行われてるそうです。前に1回宴会場に行った時、地元のおじいちゃんたちが酒飲んでました!やっぱり地元のヘビーユーザーに支えられているんですね(*^.^*)
温泉についてですが、ここらの温泉はわりと店によって温泉のにおいとか肌触りが違うんですよー。特に蒲田温泉はにおいがきつくないし、肌触りがいいような気がするんですよね。リピーターが多いわけもわかります。
そして極めつけは、蒲田温泉のCDが出てるらしいですよ笑!!バクザンさんという方が歌われているそうです。
ちょっと聞いてみたいですね≧(´▽`)≦
ここまで地域に愛される銭湯はそうそうありません!理想的なモデルだと思います。
地元の方との信頼関係がなければ商売をすることは難しいなぁと考えさせられました。