ポケモン 晴れパ考察 | アイフォ戦士の戦死日記

アイフォ戦士の戦死日記

クレジット限度額まで全ツッパ

まぁ考察というか

自分が作ったパーティを晒してるだけなんですけどねw


今回作ってみたパーティ

バタフリー@襷
HS振り
ねむりごな/しびれごな/ふきとばし/にほんばれ

バクフーン@スカーフ
CS振り
ふんか/オバヒ/ソラビ/きあいだま

フライゴン@いのちのたま
AS振り
じしん/げきりん/とんぼがえり/でんこうせっか


とりあえず先鋒のバタフリーはとくせいのふくがんにより

粉技が命中率97.5%になります。

これを生かしてねむりごなorしびれごな


バタフリーの場合最速だとすばやさ139ぐらいになるので

それ以下のポケモンならば

ねむりごな⇒ふきとばし⇒しびれごな(襷発動)⇒にほんばれ(死亡)

という理想のコンボが実現出来ちゃう!


自分より早い相手でも

先制技がなさそうだったら

相手攻撃(襷)⇒しびれごな⇒にほんばれ(死亡)

という展開でもいいかも知れません。

ポイントは死に際のにほんばれです。


天候を晴れさせた後はバクフーンでふんか無双してやればいいんですが

相手が地震とか岩技できそうだったらフライゴンで流しましょう。

劣化ガブリアスな感は否めませんが

フライゴンにはとんぼがえりとでんこうせっかがあるッ!

じしんをふゆうで流しながらとんぼなんかでもう一度バクフーンを出して

ソラビ連発なんてことも出来ちゃいます。

まぁ、理想で終わるパターンも多いんですけどね。


ちなみに負けパターンはもちろん貰い火持ち。

晴れ状態で貰い火が発動したポケモン相手だと

効果がいまひとつなフライゴンでさえ

恐らく無振り?なブースターのオーバーヒートでも落ちました(経験談)

ただ、貰い火発動ナシだった場合

相手のすばやさ次第ですが

晴れ状態でもフライゴンで潰せる可能性は十分にアリなので

普通の炎ポケ程度ならフライゴンでイケます。


というか冷静に考えると

効果がいまひとつでも晴れ状態のバクフーンのふんかは

ガブリアスでさえ確2で落ちました。(1発で約8割削れる)

詳しくは計算してませんが

恐らく大抵のポケモンは受けれずに乙ると思います。


それと経験上

相手に先制みがわりとかされると乙ります。

まぁフルサポート型だからしょうがないんですけどね・・・。



あ、このパーティのコンセプトは

バタフリーなんか使っちゃう俺カッコいい!です。

実際にはバクフーンしか活躍してないんだけどね!