ポケモン 雨パ考察 | アイフォ戦士の戦死日記

アイフォ戦士の戦死日記

クレジット限度額まで全ツッパ

今回紹介するのは最近ボクが頻繁に使用している雨パです。

まぁ、そこそこ強いんで是非参考にでもしてください。

メンバー

エーフィ@ひかりのねんど サイコキネシス/シグナルビーム/リフレクター/ひかりのかべ

ハリーセン@しめったいわ あまごい/たきのぼり/どくづき/だいばくはつ

フローゼル@いのちのたま なみのり/れいとうビーム/きあいだま/ちょうはつ


順番は基本的に上から順に出していきます。

まず1番手エーフィ。

相手のポケモンを見てリフレクターかひかりのかべを張ります。

ここを外すと一気にきつくなるので注意。

そしてダメージを見て次のターン後続のために

もう一方の壁を張るか自分で殴るかを決めます。


そしてエーフィが倒れたら次にハリーセンを出します。

ハリーセンは初手あまごい安定。

あまごいをしたらHPと相談で

だいばくはつをするか普通に殴るかを決めます。

だいばくはつ読みではがねやいわやゴーストに変えてくる人もいるので

意外と普通に殴ったほうが安定したりします。


そしてハリーセンが倒れたらフローゼルの登場。

こいつがこのパーティのエースです。

あまごい+タイプ一致+いのちのたまで実質威力が277にも昇るなみのりを打てます。

ひかえめでこの状態ならなんとあの厨ポケで有名なメタグロスさんですら中乱数1で倒せます。

グロスが倒せるということは他のほとんどのポケモンも・・・!


なにより特殊型のフローゼルはいかくを喰らわないというのがおいしいんですよね。

ウザいポケモンが出てきてもすいすいからの高速ちょうはつで封じれるのが強み

なみのり/れいとうビームは確定ですが

きあいだまは別の技に変えてみてもいいかもしれません。

命中70はなにより安定しないし。


欲を言えばめざパ電気67↑らへんが欲しいです。

雨パは基本的にちょすい持ちが来ると乙るんで

めざパ電気があればどんなに心強いことやら・・・。



さて、それではこのパーティの負け筋についても少し。

まず1つ目が最初のエーフィの時点で

エーフィよりすばやいポケモンに1回で落とされる

これをやれれるとかなり勝つのが厳しくなります。

というのも、ハリーセンの耐久じゃまともに雨を降らせれるか微妙なんですよね。

ですがひかりのかべさえ張れればHP252振りだけで

ジバコの10万ボルトを確定で耐えます

ジバコの10万ボルトを確定で耐える=ほとんどの攻撃が確2なので

安心してあまごいすることができるわけです。

そのためにもほとんどのポケモンに抜かれないフーディンを使ったほうが安定するかもしれません。

というか実際フーディンと当たったら完封されて泣いた。

今から作ろうと思ってる人はバトンタッチとか使わない限りフーディンをどうぞ。


そして2つ目はハリーセンが

あめを降らせることが出来ない

これはマニューラなんかによくやられるんですが

ちょうはつで補助技を封じられるパターンですね。

早めのちょうはつ使いには自分の読みを信じて殴ってみてもいいかもしれません。

速いちょうはつ使いは基本的にやわいケースが多いですし。

まぁ、雨を降らせないと驚くほどフローゼルが弱体化するので

ちょうはつを受けたら半分ぐらい詰みなんですけどね。


3つ目

相手にちょすい持ちのポケモンがいる

まぁ、雨パの弱点はこれに限りますね

正直これはどうしようもありません。

どうしてもどうにかしたい方は頑張ってフローゼルのめざパを粘ってください。

ボクの場合はそこんとこ頑張れなかったんで

出来るだけハリーセンのだいばくはつで持ってくことにしてます。

もしくはエーフィを死なさずに一度戻して

ちょすい持ちキラーに使ったりだとか・・・。

ハリーセンの耐久が微妙なラインなので

慣れないと中々出来ないんですけどね・・・。

ちなみにボクもよく読み違えます^q^



そんなわけでボクが最近使ってる雨パについて書いてみました。

負け筋ありすぎだろksg!って人も多いと思いますが

これくらいはまぁ妥協の範囲内だと思います。

だってどんなに壁張ったりしても1/16で襲ってくる

きゅうしょにあたったら全部終了なんですものwww

自分に有利に働くこともあるからこればっかりはなんとも言えませんよねー。


次回はまた別のパーティについて書いてみようと思います。

なんか偉そうに色々書いてすいません。

通算100勝達成して調子乗ってるんですよwwフヒュヒュwww