パソコン購入ガイド | アイフォ戦士の戦死日記

アイフォ戦士の戦死日記

クレジット限度額まで全ツッパ

パソコンって何の知識もないまま店に行って購入すると後悔するパターンが多いんですよね。

ボクの場合もそうでした。

最初に『購入したパソコンでネトゲやります^^』と伝えたにも関わらず

オンボードの糞PCを売りつけやがって・・・。

もうベス○電器では意地でも物を買ってやりません。


でまぁ、そんなネトゲをやる人に最低限のパソコンの

スペックの知識を付けて欲しいと思ってなんとなく記事を作成してみただけなんですけどね。

・・・俺もオンボードじゃなかったら今でもネトゲやってるでしょうし。


といっても、俺がパソコンの知識あるわけじゃないので参考サイトを紹介するだけなんですけどね。

気を悪くしないでください。これでも俺が1日ネットサーフィンをした成果なんです。


まず最初にコレ。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/PCnewbie.htm

とりあえずこのサイトでネトゲをするために最低限必要な知識をつけます。

結構長いのでめんどくせーって人はグラフを見るだけでも少しは違うかもしれません。


続いてコレ。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm

これを使ってCPUの必要な知識をつけます。

とりあえずCPUの種類だけでも知ることで糞PCは回避することが出来ますしね。

俺から言えることいえば、ネトゲするならCeleronはやめとけってことぐらいでしょうか・・・。


最後にコレ。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

ネトゲには必要不可欠なグラフィックボード(ビデオカード)のことについて書いてるサイトです。

グラボは常に進化してるようなのでやっぱり付け替え可能なパソコンを買うべきですねぇ。


この3つのサイトを熟読することによって

最初はグラフィックボード=ビデオカードということすら知らなかったボクにもパソコンが買えるようになりました。

最近はヒマなときに価格.comへアクセスしてはめぼしいパソコンを探したりしちゃってます(^o^)



あー、パソコン欲しいなぁ・・・。