ポケモンプラチナ 雨パーティ考察 | アイフォ戦士の戦死日記

アイフォ戦士の戦死日記

クレジット限度額まで全ツッパ

最近はポケモンしかやってないのでこんな記事しか書けません。


エロゲの記事書こうと思うと・・・アトリエかぐやの記事しか・・・。


そんなわけで最近作ったばっかりの雨パ考察です。



例によってシングルバトルを想定したメンバーですね。()内は持ち物


ハリーセン(しめったいわ) とくせい:すいすい

技 どくづき/だいばくはつ/たきのぼり/あまごい


先発してあまごいというパターンですね。

死んでもそれでよし。

死ななかったらあまごいの恩恵を受けたタイプ一致たきのぼりで攻撃かだいばくはつで敵もろとも・・・。

基本的に雨を降らすためだけのポケモンですね。

まぁ、一応こうげきは高めなので戦えないこともないんですけどね・・・。


カブトプス(こだわりハチマキ) とくせい:すいすい

技 アクアジェット/つるぎのまい/いわなだれ/たきのぼり


こだわりハチマキのせいでつるぎのまいが意味ないことに気づいた。

あとから別の技を覚えさせることにしよう。

一応我が雨パのエース的存在。

あまごい+タイプ一致+ハチマキの威力125アクアジェットが魅力。

でも、すいすいの恩恵をあまり受けれてない気がしないでもない。

無難にたきのぼりを使っても結構無双出来る気がする。

あまごい+タイプ一致+ハチマキのおかげで威力270に・・・って強いなww

相手が水タイプでもゴリ押しでどうにかなりそうな気がしてきた。

いわなだれはまぁ・・・一応ハチマキを巻いたタイプ一致技だし・・・。


キングドラ(いのちのたま) とくせい:すいすい

技 ハイドロポンプ/りゅうのはどう/ねむる/ねごと


弱点がドラゴン技しかないから単純に強いような。

HPが減ってきてもむる⇒ねごとのコンボでどうにかなりそうな気がしないでもない。

まぁ、運が悪かったらハイドロポンプが外れまくるからなんとも・・・。

カゴのみを持たせてねごとをあまごいに変えてあまごい要因にしてもいいかもしれない。


ギャラドス(ソクノのみ) とくせい:いかく

技 ちょうはつ/たきのぼり/りゅうのまい/かみなり


りゅうのまいからのたきのぼりは雨が降ってなくても十分実用可能なレベル。

かみなりは雨のとき必中なのに期待して一応・・・。

でもとくこうが90しかないから使えないような気がしてならない。

単純にとくせいのいかくが使えたりする。

ソクノのみ効果で電気技に耐えてくれるのかと思いきや落とされることも結構多いので素直にタスキ持たせたほうがいい気もしてきた。

まぁ、高いこうげきにタイプ一致たきのぼりがあるからまぁ使えるんじゃね程度。


ルンパッパ(たべのこし) とくせい:あめうけざら

技 あまごい/みがわり/ギガドレイン/どくどく


雨が降ってるとたべのこし+あめうけざらの効果で1/8回復するのが嬉しい。

正直どくどくじゃなくてやどりぎのタネを覚えさせたかったけどタマゴ技ってのがなぁ・・・。

どくどくを喰らわせた後はみがわりで勝手に死ぬのを待つ戦法だけど、ねむるされたら全てが終わる。

使う人によってはかなり強いポケモンらしいけど、ボクにはあんまり使えこなせてない模様。


ランターン(ラムのみ) とくせい:ちくでん

技 なみのり/あやしいひかり/でんじは/かみなり


雨パというわけで自然と水タイプが多くなるので雷を読んで入れ替えたりしてます。

入れ替えたあとはとりあえずでんじは⇒あやしいひかりの流れが多い気が・・・。

このパーティだとあまごい要因が最初に出すハリーセンとルンパッパしかいないのでかみなりをあまごいにしてもいいかもしれない。

もちものがどれを持たせるべきか迷った末にラムのみという万全なアイテムを持たせるという結論に。

でもランターン相手に状態異常技を使ってくる人なんて少ないからオボンのみに乗り移るべきかもしれない。


今回のパーティは前回と違って全員レベル50で統一することに成功しました。


弱点は天候を変えられると何も出来なくなることぐらいでしょうか。

まぁ、対戦経験が少ないのでなんとも言えませんが・・・。

あとあまごい要因が少ないのも問題ですね。

2体いるといっても先鋒のハリーセンはだいばくはつで大抵の場合消えてますからね。

最初の7ターンで仕留め切れなかった場合実質ルンパッパ1匹ということに・・・。

正直ルンパッパが使い辛くて仕方ないので別のポケモンに変えるということも検討していたりします。

他のすいすい持ちポケモンとかね・・・。

オムスターとかとくこうがかなり高いらしいし結構いいかもしんね。


テーマを決めてパーティを作るなんて始めての試みだったので完成度が低くなったのは愛嬌です。


このパーティで前回友達と対戦したときはウツボット相手ににほんば⇒ソーラービームの流れで4タテされてしまいました。

すいすいが無くなったらようりょくそもちのウツボットには歯が立ちませぬ・・・。

草と電気タイプにに絶望的に弱いんですね、このパーティ。

あまごい状態だと炎技が半減するのを利用してはがねタイプを入れてみてもいいかもしれません。

メタグロスとかハッサムとか・・・前回書いたパーティと被っちゃうけど・・・。



まだまだ改善の余地がありそうです。