星のカービィ ウルトラスーパーデラックス | アイフォ戦士の戦死日記

アイフォ戦士の戦死日記

クレジット限度額まで全ツッパ

最近やっとクリアしました。

意外と長い道のりでした(A')



以下、簡単に各シナリオの感想でも。


・はるかぜとともに

SFC版でもあったシナリオですね。

最初のシナリオということで、初心者の俺でも簡単にクリアすることが出来ました。

スープレックスがコピー出来ないってのが少し残念でしたが。


・白き翼ダイナブレイド

前回のはるかぜとともによりは少し難易度がアップしてるシナリオでした。

このシナリオはコピー部屋があって、好きな能力をゲット出来るのがいいですよねー。

SFC時代はよくコピーのヘルパー(タック)になって遊んでました。

タックの便利さは異常。

このシナリオも全然余裕でしたね。

ダイナブレイドとかネタだし。


・洞窟大作戦

自分でプレイしたときは宝箱が全部集めきれずに友達に集めてもらいました。

初回プレイでお宝総数21個とかネタ・・・?

いいえ、ガチです。

ちなみにこのシナリオってお宝0でもクリア出来るんですよね。

まぁ、お宝0でクリアとかしたら『何しに洞窟行ったんすかwww』って話になりますけどね。

お宝コンプするんなら難易度少しあがりそうだけど、無視したら簡単なシナリオでした。


・メタナイトの逆襲

タイム制限とかありますが、空気でした。

普通にプレイして時間切れとかありえないだろ・・・常識的に考えて・・・・。

メタナイトはちゃっかり強かったですが、他は・・・w

メタナイト直前で吸い込むだけで倒せるボスが出てくるとかネタとしk(ry

ワドルドゥいいよワドルドゥ。


・銀河にねがいを

これもコピーのもとデラックス集めの要素がめんどくさかったです。

というか、最初の季節が変わるステージで既にお手上げwww

友達が大好きなステージだと行ってたんでプレイさせてあげました。

まぁ、ラスボスだけはボクがやりましたけど・・・。

ボス戦は楽しかったですよ!^^!


・格闘王への道

SFC版でお馴染みの最終シナリオですね。

これまでのボスが総登場のおいしいシナリオ。

SFC時代の協力プレイが楽しかった記憶があります。

ちなみに、NDS版には"真・格闘王への道"とリメイクされて新しいシナリオも増えてました。(後述


そしてここからがNDS版から新登場のシナリオです。

といっても、基本的に既存のシナリオのリメイクなんですけどね。


・大王の逆襲

これははるかぜとともにのリメイクでした。

はるかぜとともにとか余裕だって考えてる人が多いかもしれませんが、結構難易度上がってます。

普通なら1度も死なないはずのはるかぜとともにで2回ぐらい死んじゃいました。

ラストのデデデ大王の能力の上昇が実にえげつない。

中ボスの雲のボスなんかもちゃっかり強くなってました。


・メタナイトでゴーDX

これはSFC版にあった全てのシナリオをメタナイトでやっちゃおう!というシナリオでした。

一応むずかしさ表示こそ高かったんですが、"必殺技ゲージ"とか言う難易度激下げのゲージを登場させちゃったんで完全にぬるゲー化しちゃってました。

いつでも全回復出来たり・・いつでも画面内の敵を全滅させることが出来たり・・・ラジバンダリ。

でも、全部のシナリオをやるというだけあって、プレイ時間はしっかり掛かります。

初回プレイで1時間ぐらい掛かりました。

ていうか、メタナイトが主人公なのにメタナイトの逆襲のステージもプレイするとかwww


・ヘルパーマスターへの道

これは格闘王への道のヘルパーバージョンですね。

意外と難易度は高かったんですが、自分の得意なヘルパーを使えば楽勝でした。

タックに至ってはコピーこそ出来ないものの、ステルスガードがチートすぎて笑えました。

ホイールとかでクリア出来るのかは謎。


・真・格闘王への道

なんかすごくパワーアップしてる格闘王への道でした。

なにが違うって・・・まず回復アイテムが違う。

格闘王への道では6個ほどマキシマムトマトがありましたが、それがただの食べ物だけになってました。

この差はデカい。

ボスも登場する数こそ少なくなったものの、全部NDSで初登場の強力なモンスターばかりになってました。

これだけは自分だけでクリア出来そうになかったので、クラスの友達と頑張ってクリアしました・・・。



そんなわけで、結構楽しめた作品だった・・・ということだけ汲み取ってくれればいいです。

ダウンロードプレイにも対応してればよかったんだけど、カートリッジが2つ必要な通常バージョンのソフトだったのが少し残念です。

グルメレースだけでもダウンロードプレイ出来ればなー・・・。

ちなみにグルメレースにはかなり自信があるボクです。


まだ需要あるみたいだし、もう売っちゃおうかなー。

未成年はゲームを売るのに親の許可がいるのがメンドいですね(A')

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
¥3,577
Amazon.co.jp
久々に頑張って記事書いたら30分も掛かった。。。