OKESA Persimmon - おけさ柿 | おきなわせいかつ・ありんくりん

東京にいるときからの、秋の恒例行事(?)毎年11月に、佐渡島のJA羽茂から「おけさ柿」を届けて頂きます。


今年も食べ頃日前日の到着!

先週届いてから、食後のデザートに、夜のおつまみに、パクパク♪


Offing Rope


おけさ柿は本来は渋柿で、炭酸ガスやアルコールを使って渋抜きされています。

種も無く、皮のままでも柔らかてとても食べやすい。


Offing Rope


佐渡島は、東京の頃には、最低でも年1回は行っていた程お気に入りの島だったのですが、沖縄からではなかなかねえ・・・。

観光地とか行かなくても、なんだか居心地の良い土地です。

そのうちまた、美味しい海の幸と地酒も堪能しに行きたいなあ。