堂珍敦子さんはファッションモデルとして活躍し、CHEMISTRY堂珍嘉邦さんと結婚・第一子出産後、雑誌「VERY」モデルとして芸能活動復帰。お子さんは現在5人(長男:小学6年生、次男:3年生、三男・長女(双子):1年生、四男:2歳)。

 

2016年5月にAmeba芸能人ブログを開設してから瞬く間に新登場アクセスランキング1位に。日々の5児子育てエピソードや、飾らない文章が人気を博しています。

 

そんな人気急上昇中の堂珍敦子さん(以下、敬称略)に今回特別にインタビューさせて頂くことになり、ブログではなかなか語られることのない、5児の出産秘話や堂珍さんならではの子育て術を伺いました。

 

 

---本日はどうぞ宜しくお願い致します!堂珍さんもうすぐお誕生日と伺っております。お誕生日おめでとうございます!

 

堂珍:わぁ、ありがとうございます!

海の近くにお住まいの堂珍さんにお似合いのロンハーマンのタオル、オーガニック石鹸をプレゼント。スタイル抜群、キュートな笑顔にドキドキ!とても若々しく、38歳の5児のママには見えません。

 

 

5児出産秘話。結婚前から子沢山ママになりたかったわけではない?

 ---堂珍さんといえば「美ママ」であり「5児のママ」というイメージ。ご結婚・ご出産される前から子沢山ママになりたかったのですか?

 

堂珍:結婚前は正直、子沢山ママになるとは考えてもいなかったです。でも3人目ができたタイミングで双子だとわかり、一気に子沢山へ。

私自身4人兄妹なのですが下に双子がいたり、高校の時のホームステイ先に6人子供がいたり、気がつくと身の周りに子供が多い環境に居ました。なので抵抗も無かったですし、引き寄せられているのかなって思いました

 

---双子の下の5人目(現在2歳の末っ子ちゃん、取材に同席していました!)も自然に、ですか?

 

堂珍:双子子育てが本当に大変だったので、子育てでやり残したこともあって。

末っ子は、子育てノウハウがつまった状態で、ゆっくりのんびりと子育てに向き合いたいです

 

---“子育ての達人”に育てられた末っ子ちゃん(スーパーマンのお洋服着用)は幸せ者ですね!

 

 

■堂珍家恒例行事、富士登山は6年目「テレビもない環境で子供とゆっくり対話」

---堂珍家ならではの恒例行事ってありますか?

 

堂珍:毎年7月、富士登山をします。子供を連れて6年連続で行っています。泊まるところも登山ルートも色々行きました。子供がいるので大人の登るコースとは違うコースで登っていて、ご来光は山頂で見ず、山小屋の前で見ます。しっかり眠って、ご来光があがる5分前くらいに出て、ゆっくり見るんです。

---一般的には日の出の時間を狙って山頂でご来光、ですよね。

 

堂珍:ご来光の時間って、山頂がすごく混むんです。子供もいるし、混雑で写真も撮りづらい。上の方で見たら、山頂でも少し下のところでもご来光の見え方はあまり変わらないんですよ。

山登りは、自分たちのペースで15分に1回休憩を挟むようにしながら。ガイドブックに乗っていないような山登りノウハウ、語れますよ。6年間の蓄積があるので。

 

---大人でも富士山に登ると人生観変わるなんて言いますよね。子供のうちに誰しもが経験できることじゃないので、いい刺激になりますね。

 

堂珍:ふだんは忙しいのでゆっくり話す時間がないから、山登りは子供たちとゆっくり対話できる大切な時間。山小屋にはテレビもないし。

私が「10年後には50歳近いからもう登れないかも」なんて言うと長男が「いいよ、俺が一緒に登ってサポートしてあげるよ」なんて言ってくれて。これからも恒例行事にしていきたいですね。

 

今年も行かれたようです!

「登頂〜〜」堂珍敦子オフィシャルブログ

 

 

■キャラ立ち5人兄妹が可愛いすぎる

---長男くん優しいですね!頼もしいです。

 

堂珍:長男は一番のんびりしていて、すごく優しい性格。争いごとを避けたいのかケンカになるとトイレとかに閉じこもっちゃうんです。次男はそんなケンカの時長男を追いかけてます(笑)。

それを見て、「お兄ちゃんは強いっていうのをわからせたほうがいいよ。怒ってみなよ!」と言っても「ママ怒って」なんて返ってきます。

次男は内に持っているものが強いですね、私に似て(笑)。気が強いわりに1番家族思いな面もある子です。

 

---次男くんの気の強さは堂珍さんゆずりなんですね(笑)。長男くんとバランスがとれているのかもしれませんね。双子ちゃんはどうですか?

 

堂珍:3番目と4番目の双子は、面白いですよ。よく夫婦みたいな会話してるんです。私が違う部屋にいると「この服どう思う?おかしくない?」「いんじゃない?」なんて会話していて、長年連れ添った夫婦みたい(笑)。おままごとしていても、お母さん役の長女が働きに出るんですよ。お父さん役の三男が「ごはん作って待ってるね」みたいな。

 

---現代的ですね!5人いるとキャラがそれぞれ立っていて面白いですね。

 

堂珍:ブログのネタもつきないです(笑)。あと、私が誰かを叱ったとすると、お互いのサポートに回るんですよ。しつけの為に少し外に立たせたりしても、ドアののぞき穴から様子を伺ったり、中と外で通信しているんです。

私自身怒っていたのに、そんな姿を見ていると「まあいっかぁ」なんて思えてきて、怒り感情を抑制してもらっているかも。

 

 

■「コストコは逆に割高」!? 子育ての達人が家事ノウハウを伝授

---これまで読者から一番アクセス数がよかった記事は遠足でお弁当を作ってらっしゃった記事でした。お料理で参考にしているものはありますか?

 

堂珍:母の手書きレシピ本ですね。お菓子やパンを作る時、その本を見ています。お料理は病院の待合室にある料理雑誌で美味しそうだなと思ったものを覚えて帰ってきて、美味しくできたら継続して作っています。

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20160709/14/douchin-atsuko/23/4a/j/o0480064113693094791.jpg

「レシピ集」堂珍敦子オフィシャルブログ

 

 

---ブログを拝見していると、とにかく量がすごいですよね。

堂珍:メインがお肉だと2 kg くらい消費しています。お肉は使う分を買いに行っていて、野菜はオイシックスで宅配してもらっています。牛乳は1日で5本はなくなりますね。

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20160709/21/douchin-atsuko/db/9a/j/o0480036013693346610.jpg?caw=800

「七輪で肉祭り」堂珍敦子オフィシャルブログ

 

みなさんコストコで大量に購入したものを友達同士でシェアしたり、冷凍保存して小出しに使ったりとお得にコストコを活用していると思うのですが、うちの場合コストコだと割高なんですよ。ある分食べてしまうのと量的に保存が難しいので…。この気持ち、子沢山のお母さんにはわかってもらえるかも。

 

---コストコはむしろ活用されてらっしゃると思っていたので、意外です!

時短という点ではどうですか?量的に保存が難しいというと、いわゆる「つくりおき」はやってらっしゃらないですか?

 

堂珍:圧力鍋、マジックソルト、時間がない時は切り置きなど調理面で時短をしています。つくりおきについてもよく質問をもらうのですが、量の関係上保存が難しいので、やっていないですね。カレーも大鍋で作っても食べきってしまうので、次の日残っていればいいかなくらい。

 

---お洗濯やお掃除なども大変そうですね。

 

堂珍:子供にもできる簡単なものは手伝ってもらっています。お風呂掃除やゴミ出しなど。当番表があるんです。学校みたいにぐるぐる回して。

 

---当番表!わかりやすいですし、和みますね。

 

堂珍:いちおうお休みの日も作っていて。平等に役割が回ってくるので、文句言わずやってくれるのは助かりますね。

 

---子供とのコミュニケーションで気をつけていることはありますか?

 

堂珍:信頼を失わないようにすることですね。子供って意外とこっちの言葉を覚えているんですよね。「ごはんのあとにお菓子ね」とか小さい約束でも、あとになって子供が忘れているからいいや、と約束をなかったことにしてしまうと「ママは結局こっちの言い分は聞いてくれない」と思われて信頼を失ってしまう。あとは家の中と外で態度を変えないことですね。

 

---時間の使い方が難しいと思うのですが、前から得意でしたか?

 

堂珍:前はひとりでなんでもやらなきゃって気を張っていました。それでできないと落ち込んだり。双子の出産がきっかけで一気に時間が限定されるようになって、優先順位のつけ方や、気持ちの折り合いのつけ方がうまくなりました

 

基本的に一週間のタスクを軸に一ヶ月のスケジュールを立てます。天気予報もチェックして家事のスケジュールも事前に。

 

できることはしっかりやって、できないことがあってもストレスなくほかの日にやろう頼れるものには頼ってしまおうとマインドチェンジできるようになりました。意外と5人いてもできることは多いですよ。3クラス分の読み聞かせボランティアやスケジュール管理、PTAもやれています。

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20160706/10/douchin-atsuko/5c/79/j/o0480064113690591416.jpg

「またまた読み聞かせ〜〜!」堂珍敦子オフィシャルブログ

 

---限界を設けず、優先順位や折り合いをうまくつけていくことで沢山のことをこなされているんですね。尊敬です。

 

 

■一流モデルの美容法はストイックすぎない

---産後太り、産後ダイエットに悩まれる方が世の中多いと思うのですが、堂珍さんも太ったりされたんですか?

 

堂珍:妊娠中すごく体重増加してしまいました。

 

---こんなにスレンダーな現在を見ると信じがたいです!どんなダイエットをしましたか?

 

堂珍:家の中で出来ることをやりました。なにかをカットするというより、お茶碗を小さめにしたり野菜を大目に食べたりバランスを考えながら調整していました

脂肪燃焼の為、毎朝空腹状態でグレープフルーツ半分食べていました。食べ過ぎると果糖があるから逆効果。

 

---逆効果なんですね!? 私朝フルーツ信者で大量に食べていました・・・。教えてくださりありがとうございます。

 

■人生折り返し地点、「私には夢があります」

---それでは最後に、今後チャレンジしたいことややってみたいことなどがあれば教えてください。

 

堂珍:意外と5人ママが多いみたいで、よくブログにコメントをもらうので、5人ママとチャットみたいなことをしてみたいです

 

---確かに堂珍さんブログには「私も5人のママで…」といったコメントがよく見られます。子沢山あるある、子沢山ママにしかわからない悩みなどが共有できたら素晴らしいですね。是非、改めて企画させてください!

 

堂珍:あと少しで40歳を迎え、いよいよ人生折り返し地点。実はいま、夢があるんです夢を実現できるように準備を進めているところ。皆さんに報告できるタイミングが来たら、きちんと報告しますね。

 

---子育てのこともそうですが、何事も限界を設けない前向きなエネルギーには脱帽です。

堂珍さんならではのエイジレスな魅力ですね!今後も堂珍さんから目が離せません。

本日は貴重なお話、ありがとうございました。

 

 

■堂珍敦子オフィシャルブログ

 

 

文・構成/AmebaOfficialPress