Ameba公式トップブロガー・ペットランキングで1位常連の大人気ブログ「うちの猫がまた変なことしてる。」が2月に待望の書籍化! 大活躍の卵山玉子さんに、2匹の愛猫との出会いやこれまでの猫遍歴など、様々なお話を伺いました。

 

子供の頃から猫溺愛! 猫のために実家がお引っ越し

 最初にシロさんという猫を飼い始めたのが10歳の時。いつも近所のお寿司屋さんでゴミをあさっている白いノラ猫がいて、ある日そのコがうちの母に付いて団地の3階の家まで上がってきたんです。

 

 それでご飯あげたりしているうちに飼おうってことになったんですけど、当時住んでいたのが団地だったのでペットは禁止で、それで一戸建てに引っ越したんです。両親は以前から引っ越ししたかったみたいなんですけど、決断するきっかけは猫でした(笑)。

 2代目猫のトラちゃんが来たのは私が22歳くらいの時。もともと近所の小学生が拾った猫なんですけど、拾ったところにちょうど父が通りかかったら、父の胸に飛び込んできて。それでそのまま連れて帰ってきちゃったんです(笑)。それから父とトラちゃんはずっと相思相愛でしたね。

 

トンちゃんとの出会いは保護猫譲渡会

 それから私は結婚して家を出たんですけど、当初は賃貸で猫が飼えなかったので、猫不足になってずっと道端で触らせてくれそうな猫を探し回っていました(笑)。猫を飼える家に引っ越すことになり、すぐにネットで里親募集中の猫を探しました。それで都内の保護猫譲渡会でトンちゃんに出会ったんです。

 審査はけっこう厳しかったですね。団体によっても変わると思うのですが、私たちの場合は年収とか、子供の有無、病気になったときにほかに面倒を見てくれる人がいるかとか、けっこう詳しく聞かれました。あとはとにかく信用して猫を預けられるかっていうところを見られていたんだと思います。

 

 審査に通ると1週間のトライアルで、毎日全身の写真を撮って体調と体重を団体に報告します。トンちゃんがうちに来たばかりのときは、基本私たちのことを無視という感じでした(笑)。うまくやっていけるっていう確信は正直なかったですね。でもやっぱりかわいいし、不器用なりに、なんとなく甘えたい気持ちはありそうだというのは感じれられたので、飼うことにしたんです。

 

ツンデレトンちゃん&甘え上手のシノさん

 シノさんは地元の情報が載っている掲示板サイトで見つけました。トンちゃんはちょっと遠方から来たんですけど、移動がかなりストレスになったみたいで、回復するのにすごく時間がかかったんです。もしトンちゃんとどうしても相性が合わなかったら出戻りさせてしまう可能性もあったので、近場の方がいいなと思って。

 

 第一印象は「ゴワゴワしててうるさい子」でした(笑)。駆虫もシャンプーもしてもらっていたのですが、アゴにノミの跡がたくさん残っていたので、ちっちゃいのに辛い経験をしてきたのかなと思いましたね。トンちゃんは保護してくれた方の家で3ヵ月くらい世話してもらっていたので、私たちと出会った時はツヤッツヤでした。

 

 シノさんの方が野良生活は長かったんじゃないかと思うんですが、なぜかシノさんの方が人懐っこいんですよね。

 

 シノさんはトンちゃんのストーカーというかファンで、トンちゃんもそんなに嫌いじゃない、みたいな関係ですね。あとトンちゃんは甘え下手なんですけど、シノさんは割と屈託なく甘えるタイプなので、シノさんが甘えてるのを見て「あ、そういうことやってもいいんだ」って参考にしてるところはあります。

 

シノさんがトンちゃんの世界を広げてくれたというか。本当に相性がよくてよかったです。

 

猫漫画が憧れの書籍化!

 私はもともとファンシーグッズなどをデザインする仕事をしていたんですが、しばらく好きなことでもしようと思って会社を辞めたんです。それから自作の猫のLINEスタンプの宣伝のためにTwitterを始めました。そこになんとなく猫の漫画も載せてみたら、だんだんと見てくれる人が増えてきて。

 

 ブログを始めたのは去年の8月くらいですね。Twitterだと最新のもの以外が見づらいので、描いた漫画の置き場所にしようと思って。そしたらカドカワの編集さんから「書籍を出しませんか?」って声をかけていただいたんです。Twitterを始めてから書籍化までがちょうど1年くらいなんですけど、こうして猫の漫画を出版できたっていうのは本当にうれしいです。

 

猫のいない人生は考えられない

 猫のどこが好きかといわれると、本当にもう全部ですね。お尻とか、こちらをうかがうような表情とか全部大好きで、毎日かわいい。いなかったら本当に寂しいです。トンちゃんとシノさんには、元気で長生きしてほしいですね。

 

 今はブログのほかにカドカワさんの「コミックエッセイ劇場」と「ねこナビ」さんでお仕事させていただいています。今後は書籍の第2巻を目指して頑張りたいですね。

(文:山田文 イラスト:卵山玉子)

 

■Ameba公式トップブロガー・卵山玉子さんのブログ

うちの猫がまた変なことしてる。【猫まんが】