お茶目で小悪魔な娘さんふたりの成長をつづった子育て漫画ブログ「キミがお嫁に行くまでは。 ~ムスメ初級編~」が大人気ののばらさんに、ブログや育児にまつわるお話を伺いました。

 

パソコン超初心者、ダンナ頼みのブログ活動

 ブログを始めたのは上の子が3~4歳の頃。後輩ママと話していて色々教えてあげようと思ったときに、自分の娘の赤ちゃんの頃とか1~2歳のときの記憶が曖昧で、これはヤバイと思って(笑)。せめて今からの記録だけでも残そうと思ったのがきっかけですね。

 

 あと自分でやるだけじゃ続かないなと。ブログでほかの人に見てもらって「見たよ」とか「いいね」とか反応があれば続けられるかなという淡い期待をして。それでダンナに「ペンタブ買ってくれ」って(笑)。そもそもパソコンもまったくできないので、買うのも設定も全部ダンナにやってもらいましたね。

 

口が滑ってまさかのママ友バレ!

 やっぱり読者の方からの反応は嬉しいですね。同じママからの「わかるわかる」っていう共感はもちろんなんですけど、若い女の子から「ママになるのが楽しみです」とか、独身男性の方から「育児って楽しそうですね」ってメッセージをいただくと、すごく嬉しいです。育児ってもちろん大変なんですけど、そんな辛いことばかりじゃないよっていうのが伝わってるんだなと。

 

 ママ友にはブログのことを言ってないんですけど、こないだバレたんですよ! ブログでネタにしたことをつい話したら、「その話どっかで見たことある!」って(笑)。それからちょっと意識しちゃって、変なこと書けないなって悩んだりもしましたけど、キリがないので。今はあまり考えないようにしてます。

 

S気質パパ&M気質ママ&小悪魔ムスメ×2の四角関係

 普段生活の中で忘れちゃいそうな、楽しいことを記事にしたいと思ってます。あんまり残らなくてもいいというか、毒にも薬にもならないような、さらっと読めるくらいでちょうどいいかなって。

 

 あとせっかくふたり姉妹なので、女子力的なことを多めにあげてみようとか。女の子って自分がかわいく見えるポージングとか、いかにパパに媚びるかとか、そういうところすごくよくわかってますから(笑)。パパもバカだから騙されるんですよね。娘に何か言われるとすぐデレ~っとしちゃって。

 

 よく私に対するダンナの態度がドSとかキツいって言われるんですけど、私にとって一番怖い人がダンナなんです。でも、私が基本Mでポジティブだから、何言われても「またまた~」みたいな(笑)。ただ最近ダンナや子供に毒を吐かれて私が何か返すっていうのがブログでパターン化してるので、それがちょっと悩みではありますね。

 

ネタ満載の日も、何もない日もある

 ブログを定期的に書くコツは無理をしないこと。気分が乗らない時は書かないで、書ける時に何本か書きためます。そうそう毎日ネタがあるわけでもないので。すごいギュッと詰まっている日もあれば、何もない日もあるし。

 

 ネタになりそうなことがあるとすぐに携帯にメモするようにしてるんですけど、なんとなくわかりそうな単語しか入れていないので、あとから見て思い出せないっていうのはありますね。「コレなんだったっけ?」って(笑)。

 

子供の自主性を伸ばすイラスト育児法

 子育てで気をつけているのは目を見て話すこと。基本ウチの子話を聞かないんですよ(笑)。並んで歩きながらだと、お互い顔が見えないので、何か言い聞かせるときは外出先でもどこでも、しゃがんで目線を合わせて会話する。その方がちゃんと理解してくれますね。

 

 あと日々の習慣とかは、ずっと口うるさく言うんじゃなくてイラストで教えたりしてます。「帰ってきたらうがい」とか、まだ時計が読めないので「時計の針がこの形になったらこれをする」っていうのを絵に描いて壁に貼って、これ見て自分でやろうねって。

 

 いつか本を出せたらいいなという目標があるので、とりあえずそれに向かって頑張ります!

(文:山田 文 イラスト:のばら)

 

■Ameba公式トップブロガー・のばらさんのブログ

キミがお嫁に行くまでは。~ムスメ初級編~