こんにちは、人生計画アドバイザーの笠井裕予です。



最近、ご夫婦で相談に来られる方が増えました。


ご結婚されている方は、お二人で

お越しいただくのがベストです。


個別面談でお話した内容を

おウチに帰ってから、ダンナ様に

お伝えして理解してもらうのは、

不可能に近い。


だから、最初から一緒に相談に来られるほうが、

スムーズなのです。




最近は共働きの方が多いのですが、

家計の管理方法に特色があります。



一番お金を貯めている家計の管理方法は、

ご主人の収入で生活費をまかない、

奥様の収入は全額貯蓄にまわすことです。



相談に来られるご夫婦の一番多いやり方は、

固定費をご主人が支払い、

流動費を奥様が支払うという形です。


固定費とは、口座から毎月

引き落とされるお金。

家賃や、住宅ローン、光熱費、通信費など。


流動費とは、食費や交際費など、

毎月金額が変わる支払いの費用です。



おもしろいのは、お互いに独身時代の

貯金額を知らない方が多いこと。


お二人でご来社されても、

その金額については明かさず、

自分のお金を増やす方法を知りたいと

おっしゃられます。


奥様だけがご来社されて、

相談される方もいます。



素敵なのは、いざという時には

助けてあげたいと思っていますと言われます。


でも、そんな時まではアテにされるから

絶対に明かさないと、、、(笑)




これからは、ますます共働きの

ご夫婦の相談が増えると思います。



女性が働く時代です!






☆江上治の「人生計画インテグレート講座」が

東京、大阪で開講します!

詳細はこちらをご覧下さい。

http://integr.jp/integr_kouza03/


☆3月のマネーセミナーは、おかげ様で満席となりました!

次回、4月13日(日)開催です。

ぜひご参加ください。

http://www.lp-official.co.jp/seminar/seminar24.html

☆笠井裕予のメルマガ始めました

https://a09.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=308&g=2&f=3


☆日本一おもしろいと言われた代表江上治のメルマガもご覧下さい

https://a09.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=307&g=1&f=1


成功したい女(ひと)は、「結婚」を捨てなさい ――借金5000万円からの「私の5年闘争」/経済界
¥1,470