こんにちは、人生計画アドバイザーの笠井裕予です。



オリンピック、感動ですね。


最近は、毎朝ニュースを見て泣いてから

出勤しています。


フィギュアスケートが大好きなので、

羽生結弦選手、高橋大輔選手、町田潤選手を

リアルタイムで観戦したかったのですが、

この土日も朝から夜までみっちり

お仕事なので、起きていることができず、、、。



羽生選手、優勝おめでとうございます!!


高橋選手も、最後まで感動をありがとう。


町田選手も、地元出身なので応援していました。

5位は大健闘でした^^




先日、東京で弊社代表が主宰している

1億円倶楽部(リアルメンタープロジェクト)で、

安田正さんに講演いただきました。


安田さんは、コンサルティングをされていて、

約50冊の著書を出版されています。


残念ながら、私は直接お話を聴くことが

できなかったのですが、社長からいくつか

ポイントを聞きました。



その中で印象的なのが、


「人は成功体験でしか変われない。」


という言葉。



失敗では人は変われないそうです。


この言葉には、なるほどーと大きく頷きました。



私も数々の失敗をしてきていますが、

失敗を失敗で受け止めているだけでは

変化できていないです。


失敗をしても、成功体験をすることで、

進化していっていると感じました。



「成功」といっても、何か大きなことを

成し遂げるという大それたことではありません。



例えば、

一日のTODOリストが完結した、

売上目標が達成できた、

集客目標が達成できた、

依頼された仕事をこなすことができたなど、

日々の1つ1つの成功体験が

自信につながるのです。



私は、失敗も多いし、

社長から厳しく鍛えられていますが、

それと同時に成功体験もさせてもらっています。



社長はよく、「自信は自分が持つしかない。」

と言います。


失敗しても、あきらめずに1つ1つの課題を

クリアし続けて、自信につなげることも、

人に与えてもらったチャンスを自信につなげるのも

結局自分次第。


同じように、チャンスを与えてもらっていても、

自分自身がそれを活かさなければ、

成功体験にすることはできません。



失敗をしても、同時に成功体験を

積み上げていけば、変化できるのです。




羽生選手も、かわいい顔で子供のようでしたが、

表彰台に立つたびに、顔をキリッと

大人になっている気がしています。


1つ1つの成功体験が、変化させているのでしょうね。


そして、「まだまだです。」

と謙虚なところが、成功する人に共通しているところ。



まだまだ変化していく羽生選手の活躍が

楽しみですね。




女子フィギュアも楽しみです。


浅田真央ちゃんに、金メダルとってほしいなー。







笠井裕予のメルマガ始めました☆

https://a09.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=308&g=2&f=3


日本一おもしろいと言われた代表江上治のメルマガもご覧下さい☆

https://a09.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=307&g=1&f=1


セミナー情報はこちらから☆

http://www.lp-official.co.jp/index.html


成功したい女(ひと)は、「結婚」を捨てなさい ――借金5000万円からの「私の5年闘争」/経済界
¥1,470
Amazon.co.jp