紫乃が毒入りの紅茶を飲み血を吐いて倒れた。毒を入れたのは龍之介かと剣持が疑う。

そこへ隼人が10歳の時、五月節句の会で龍

之介が隼人の祝い酒に毒を盛っていたこと

を話す。隼人の実の兄である征丸は父に可

愛がられて弟の隼人を憎んでいたのだ。そ

れ以来毒でおかしくなったフリをしていた

と隼人は打ち明ける。

紫乃は毒を盛ったのは自分、実子である龍

之介に寄り添うが幸せにすることが出来ず

息を引き取る。母の死に龍之介は泣き叫ぶ

しかなかった。


帰り際、冬木に話したいことがあるとはじめ。18年前、インターンで柊倫太郎がいた

こと、その人物が柊兼春の子孫で紫乃が赤

子を取り換えるところを見てしまった。

彼は紫乃の行動を黙認していた、彼女の子

どもが長男として家督を継げば巽家の血筋

は途切れてしまう。彼は自分の密かな復讐

計画の顛末を見届けるためくちなし村を訪

れた。

柊が紫乃の行動を止めていたら、彼女は獣

にならずにすんでいたはずだとはじめ。は

じめは去り、冬木は涙を流した。

隼人と環が恋人同士であり、いずれは駆け

落ちして巽家を出る予定だった。龍之介は

警察に逮捕され、全くの別人のように罪を

認めたことを環は話す。

剣持の恋は悲しい形で終わりを告げる、子

を思う母の愛が滲んだ事件だった。