みなさんこんばんは

鈴木祐大です


今日は「ミュージカル忍たま乱太郎第14弾」について書きたいと思います。


先日、皆様のご声援のおかげで全24公演が終演致しました。

本当にたくさんのお客様に足を運んで頂けてとても嬉しく思っています。本当にありがとうございました。




毎度書いている事ですが、僕は舞台に立つにあたり作品毎に目標を立てていて、「今回は全員で最後まで駆け抜ける」もう一つが、「責任を持つ」この2つを持って挑みました。


残念ながら1つ目の目標は叶いませんでしたが、その代わりにドクタケのみなさんの対応力や柔軟性を目の当たりにしました。

嬉しいお話では無いですが少しだけ触れさせてください。本番中に怪我人が出てしまい次のシーンからは出演出来ないと言うことになりました。次のシーンまであと5分あるかどうかぐらいのタイミングで「セリフを誰が言うか」「立ち位置はどうするのか」「アクションは代わりに誰が出来るか」これを瞬時に決めてそこからさらに覚えてステージに出て行かれました。

もちろん何度も足を運んでくださってる方には何故いないんだろう?とお気づきの方もいらしたと思いますが、それと同等に気づかなかったと仰っていたお客様も沢山いて本当に「プロ」の仕事を側で感じました。


忍ミュはやはり強力なチーム力が特徴でさらにそれはキャスト全員に加えてスタッフのみなさん。そしてご観劇くださる皆様にまでこのチーム力が行き届いているのが魅力だと思っています。

それゆえに、「忍たまファミリー」と言う様なみんなでの呼び名があるのも忍ミュだけだと思っています!


そしてもう一つ「責任を持つ」について

これは先日のファンクラブの配信でも少し触れたんですが、今回は六年は組のメインのストーリーとはいかなくても限りなく真ん中に立たせて頂きました。

真ん中に立てることは当たり前では無いですし、忍ミュに出演してから5年目にして初めて巡って来たものでした。

僕は、舞台の主演経験がありません。

忍ミュではほとんどソロも歌った事がありませんでした。ですが、不思議と緊張はしませんでした。台本を読んだ時は素直に嬉しかったです。


椎名さんと前内さんのお二人が11年ぶりに本編に出演して下さり、そして五年生が5人揃うのが7年?振りと言う事で、台本をもらう前から14弾はたくさんのお客様が来られるだろうと思っていました。

そこで久々に見た忍ミュが「楽しかった」「やっぱり忍ミュっていいよね!」となってもらえるかどうかは、ここまで続けて来た「僕たち」に責任があるんじゃ無いのかと思いました。

その分出来る事は全部やったし、全24公演度の公演を切り取っても悔いはありません!

そう言い切れるまで今回は準備して挑めました。


そして初日が終演した時、リピーターチケットの列が見えなくなるまで並んでいるとスタッフさんに教えてもらった時は本当に嬉しかったです。


そして僕は生まれて初めて胃薬を買いました笑

きっと緊張してたんでしょうね。

今ではすっかり元気なのがその証拠です笑


そして今回初めてご一緒させて頂いた

椎名鯛造さん前内孝文さん。

お二人からはとても勉強させて頂きました。



鯛造さんは職人です。

多くは口にせず、ご自身の影響力を客観的に見ていてそれでいて、あの芝居とあの殺陣です。

本当に素敵な役者さんとご一緒出来て嬉しかったです。

前内さんは、本当に優しい方でした。

そして役柄もあり本当の兄の様な存在でした。

気づけば真似していたり、そして使っているバックが色違いだったのはすごく驚きました!笑

前内さんの留三郎を生で見たかったなあと思っています。



そして五年生と小松田さん

小松田さんは確立しましたね笑

本当にハマり役だと思っている方も多いと思います。立くんは、かなり器用でかなり努力家なんですよ。だから全然ポンコツじゃないし実はキャラクターと1番かけ離れているかも知れないと思っているのは本人には内緒です笑


五年生が本編で初めて全員揃った所を見たんですけど、いいですよね。セリフにもあったんですけど、どの学年よりも団結力があるとはまさにこの事だなと思いました。

双人の2人はいつも阿吽の呼吸ですよ

それぞれのバランスもとても良くて素敵な5人だなと思って見ていました。

5人揃った五年生と一緒にお芝居出来て本当によかった!!

個人の事を言い出したら終わらなくなるので、続きは配信などでお話します!





そして六年生

六年生は相変わらずロックですねー!笑

どの学年よりも個性強いんじゃないかなと思います。

でもこんなに頼もしい人達も他にいません。

芝居に関して言うならば

6年間一緒にいる6人

これをしっかり体現出来ていると思います。

これは実際に何年も一緒にキャラクターと向き合っている年数でもあるので他の作品や他の人達には絶対に出てこない雰囲気だと思います

だからこそ5人の事は本当に信頼してるし背中を預けられます!

きっと他のみんなも同じ事を言うと思う!





1年生も先生達もドクタケの皆さんも今回から忍たまファミリーの石井凌くんもみんな最高の仲間です!!!

スタッフさんの対応力も本当に凄まじいです!!

まだまだ書きたい事はいっぱいありますが、配信で直接話したい事もありますのでここらで終いにしたいと思います。


毎度の事長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!

今年は忍ゲキ・六年生単独ライブとまだまだ食満留三郎として走り回りますので、どうぞ皆様ついて来てください!!!



ミュージカル忍たま乱太郎第14弾初演

全24公演本当にありがとうございました。

食満留三郎役 鈴木祐大