季節的には梅の花がほころぶ時期ですが、冬に逆戻りで都内は雪もちらほら...。
まだまだ厚手のコートやマフラーなどが手放せませんね(笑)。
野生の動物達は、こんな寒い時どうして過ごしているのかと、毎回気になってしまいます。
そんなみにゃくんは、今日もぬくぬくとしながら蒸しササミをむしゃこら...(笑)
いいんです、みにゃくん見た目は若いですが、本当は人間にしたら90~100歳ご長寿なのでね!

...そして本題なのですが、今日オフィシャルHPがプチリニューアルです!!
GOD CHILD RECORDS BEST「Treasure Box」の為に先日「Night-ship"D"」のMVを撮ってきたわけですが、遂にその一部が公開なのです!
全貌はお楽しみに!といった所ですが、他には花火や船長室やシャンパンのシーンなど盛りだくさんになる予定です!
「Night-ship"D"」が長い年月を経て、装いも新たにお目見え!
この曲といえば、まず思いつくのが赤と黒のフラッグですよね!
というわけで、衣装も赤と黒を基調に、ゴールドとブラウンも加えた出で立ちにしました!
右目を覆う眼帯は勿論薔薇なのです(笑)。
赤い衣装を全員で着るのはなにげに初!
初代「夢なりし空中庭園」の時は僕だけ黒だったし、「赤き羊による晩餐会」は僕だけ赤かったし、「7th Rose」はメンバーも赤いコサージュつけていたけど、ほとんどは僕が赤かったので、今回みたいに全員赤が多く入っているのは初なのです。
着心地も良いし、少々ワイルドなイメージで新鮮な気持ちになれます!

ちなみにリクエストにお応えして、フラッグの振り付け講座(「Night-ship"D"」、「Fanfare」)をベストの特典映像の一つとして入れます!
なんと!親友、NYASAGIさんにお願いした所、快く引き受けてくれました!(笑)

思えば「Night-ship"D"」を披露し始めた頃は、フラッグの数もまばらでした。
日を重ねる毎に増え続けたフラッグの数々...!
今ではステージから見たフラッグは、まるで広大な海の波のようです。
関係者席から初めて見た関係者さんは、皆さん口を揃えて「旗すごかったね!」って言ってくださいます!
僕らから見てもいつも圧巻の美しさで、大好きな光景のひとつです。
Dの航路を、メンバーや関係者さん、そしてファンの皆さんと一緒に旅をしているイメージで作られた楽曲。
どんな荒波が来ても、夢や希望に向かって、一緒に乗り越えて行きたいという想いから生まれた楽曲です。
一人では難しい問題も、仲間がいれば立ち向かえるのです。
強さも弱さも、人間だから誰しもが持ち合わせている部分だと思います。
けれど、それを支え合って前進していくことの素晴らしさは、何にも変えられません。
形ある宝も、生きて行くには少なからず必要ではありますが、最終的に求める本当の宝は目には見えずとも大切な、大切な想いなのだと思います。
壊れることなく、純粋な気持ちこそが、紛れもない宝です。
Dが始まってからの10年、多くの宝を手にしました。
皆さんの笑顔や言葉、そして涙、僕らは本当に幸せです。
そして、ベストに収録される未発表曲の歌詞も先日書き終えました。
船のシリーズは他に「Fanfare」、番外編として「13月の夢見丘」がありますが、今回もDという船で、皆さんと旅をしているイメージで書き下ろしました。
Dという船は海だけでなく宇宙、そして過去も未来も行き来できるのです。
こうしている間にも過ぎ去ってしまう過去さえも、たくさんの想い出の空を旅することで、何度でも歓びを感じることができます。
過去は決してなくなってしまうのではなく、想い出の数だけ世界は広がってゆくのでしょうね。
そんな広がり続ける世界で、時空を越えて僕らは旅したい。
最後に開ける宝箱の中身が、どうか楽園への鍵となるように。
そんな想いからこの曲、そして歌詞は生まれました。
聴いて頂けるのは、まだ少し先になりますが、この想いがすべてのDファンへ届くように、歌詞を先に見てもらいたいと思います。
これから先のDの旅も、きっと平安なだけの旅ではないでしょう。
それでも信じ合える人がいて、共に進んでゆける仲間がいる。
これ以上の喜びがどこにあり、他に何を望むというのでしょう。
運命ではなく自分たちで切り開いてきた人生は、奇跡にも近い出逢いです。
生まれたてのこの大切な曲は、渋谷公会堂で初披露します。
この曲が収録される完全予約限定生産のベストアルバム「Treasure Box」の締め切りはまもなくです!
皆さん、是非手に入れて下さいね!
また、ライヴでは皆さんにも歌ってほしいです!
場所としては歌詞の最後「」内の部分です。

「心離れず」 いつの日にも 「愛の在処は」 ここに
「悲しい涙」 海に溶けた 「今すぐ抱いて」 あげる

メンバーとファン、お互いの気持ちを重ね、心を抱き合う気持ちで歌ってくれると嬉しいです!
こうやって日記に歌詞を先にUPするのは「Ultimate lover」以来かな?
あの時も大きな大きな愛は、互いを包み込んでいましたが、あれから時間を重ねた今は、もっともっと愛も深まっていることでしょう!
10周年を記念した日々を、大好きな皆さんと過ごせることを、心より楽しみにしていますね!!

 

 

時空航海記 ~光の彼方へ~


君と過ごした想い出の中を何度でも旅しよう 
この船と共に
帆に風を受けて我らは進む
波間を抜け目指すは見果てぬ夢の地

通りがかりの島の実で喉を潤す
白砂(はくしゃ)を素足(あし)で感じ空を見上げた

どこまでも続く旅路の未来で
何があろうとも迷わずに行こう

君と過ごした想い出の中を何度でも旅しよう 
この船と共に
帆に風を受けて我らは進む
波間を抜け目指すは見果てぬ夢の地

遥か遠く 光は時空を越え

不思議な羽の鳥は我が肩を選んだ
新しい友を皆で歓迎しよう

幾つもの愛が泡となり消えた
けれどどんな夜も消えぬ愛もある

いつか辿り着けると信じてる 煌めく財宝より
欲しいものがある
永い眠りから目覚めて掴む
宝箱の中には楽園の鍵

君との想いが船を動かす
今日という日を糧に明日へ旅立とう

心離れず いつの日にも 愛の在処は ここに
悲しい涙 海に溶けた 今すぐ抱いて あげる