今年も早いもので、もう師走の暮れとなりました。
月日の流れを身に感じつつ、一年を振り返る時期ですね!
今年も音楽を中心に、たくさん学ぶべき事柄に触れることができました。
皆さんは2012年をどのように過ごされましたか?
時に喜び、時に悲しみ、様々な出逢いと別れ。
されど各自が選んだ道を、各々が懸命に歩いてきたことと思います。
一日は短いようで長いものであり、またそれは一年においても言えることです。
限りある時間を大切に、どれだけ充実した一年を過ごすかによって、その時間が持つ濃さが変わってくるようにも思えますよね。
音楽を通して見えてくることや、これからファンのみんなに見せたいDとして、ASAGIとしてのヴィジョン。
また自分という人間の生き方や、ファン、メンバー、多くの関係者、そして家族や友人の存在。
普段、多くを考えるにはあまりに時間がないことが多いですが、年末年始は忙しいながらに、カレンダーと一緒に頭を整理しやすい時期でもありますよね。
なので、この季節はじっくりと振り返るには適した時期なのかもしれません。
地球は広いですが、果てしない宇宙から見れば、小さな星に過ぎません。
例えどんなに遠くにいても心と心がそばにある限り、近くに感じられますよね。
ですが、大切なことは言葉にしなければ伝わらない時もあります。
もし、言葉を口でできないまま、伝えたい相手がこの世を去ってしまったとしたら、一生悔やむことになりますよね。
だから僕はいつも大切な言葉を後回しにはしません。
自分の想いは常に相手に伝えていたいですし、感じてもらいたい。
僕が描く音楽は、僕の意思そのものであり、最新の楽曲はある意味、その時点での遺言であるのかもしれません。
ここ数年は特に、命について深く考えることが増えました。
家族や友人は、いつも当たり前のように元気だと、元気でいるのが当たり前だと思っていても、生あるものには残念ながら限りがあります。
それは貧富に関わらず、どんな生き物にも遅かれ早かれ、必ずやってくる恐ろしき存在です。
人同士が持つ言葉の奥深さは、とても素晴らしい表現ではありますが、ゆえにすれ違うことも多いのだと思います。
動物や自然とは心で通じ合えども、人だからこそ...という部分もありますよね。
大切な家族や友人や恋人。皆さんは大切な人に大切な言葉を伝えていますか?
普段は口にすることが恥ずかしいと思っている人も、勇気を出して、大切な人へ想いを伝えてみてくださいね。
最初は照れ臭い部分もあるかもしれませんが、きっとお互いの心があったかくなると思います!
ファンの皆さんがDを好きになってくれたきっかけは様々かもしれませんが、Dの描く音楽によって笑顔が生まれたら、それはとても素晴らしいことですよね。
Dがきっかけで友達になったという声はよく聞きますし、中には結婚しました!なんて声も時々耳にします!
皆さんの幸せは僕にとっても大きな幸せです!
反対に誰かが苦しんでいれば、僕もとても胸が痛むでしょう。
明日のことさえ誰にもわかりませんが、少しでも皆が前を向いて、良き方向で歩き出せるよう、ほんの少しでも後押しできれば幸いです。
幸せの価値観は、それぞれ異なりますが、僕にとっての幸せとはなんでもないような、当たり前の幸せが、ずっと続くこと。
たくさんの笑顔を前にしながら歌を歌っていられること。
食事や飲み物を摂って美味しいと感じること。
温かいお風呂に入って心地よいと感じること。
森で風を感じ、四季の移り変わりを感じられること。
動物達が幸せであること。
大切な皆が一日でも長く、元気に生きていてくれること...。
どうか一日でも長く、この幸せが続きますように。
大切なことはいつもそばにあるよね。
もし、何が大切で、何が幸せかわからないと思っている人がいたとしたら、どうか気付いてほしいな。
身や心。今、苦しくて頑張っている人が安らぎの光を手にできますように。
いつも心から願っているね
 
...そして気がつけば、今年も皆さんと逢える日はFINALのAXのみですね!
先月からツアーとインストアイベントで日本各地を回りましたが、毎回その時によって違った世界が見えてくるのが面白いです!
日本は小さな島国ですが、良い意味で、土地柄によってファンの方々の反応やノリが大きく違うので、それを楽しめるのもいいですよね!
イベントでは緊張してるように見えた子達もちらほらいたように思えたけれど、Dを10年やってても僕も緊張してます(笑)。
短い時間ではあるけれど、普段足を運べない地にも、無事に今年の終わりも行けて本当に良かった!
今回は新譜を中心に、関連めいた楽曲や森と相性の良さそうな楽曲がセットリストに組み込まれました。
楽曲も然ることながら、ライヴ、イベント共にメンバーのトークも冴え渡って!?いたので、僕自身も楽しまさせて頂きました。
ヒデゾウくんはこのツアーでたくさんの「もり」を探していたようですが、色んな森が見つかったみたいで良かった!(笑)
僕は時々みにゃくんのこと、「みもり」って呼んだりするんだけど、うちの毛玉にも「もり」があったんだな~ってこの前ふと思ったよ!
ちなみに漢字にすると美しい森で「美森」なのだ!(笑)
そんな「みもり」こと森のみにゃくんは、ベッドですやすやお休み中...
今夜もベッドのど真ん中で寝ているのである...
起こすのも可哀想なので、あとで隅っこで寝かせてもらおう...!
それで話は戻るけど、ライヴもイベントも二度とないので、どれも大切な記憶です!
性別や年齢や国籍、Dを愛する気持ちがあれば、隔たる壁は何もないよね。
その愛が、Dを強くしてくれます。
守るものがない人と、守るものがある人。
どちらが強くなれるかは、人によりけりかもしれないけれど、僕はこの声が続くまで、Dを背負い生きていくつもりです。
今の自分を創り上げてくれた、多くの人の気持ちがこもったDは、もはやバンド名だけではなく、大きな存在となりました。
背負っていくことは、決して軽々しいものではないです。
けれど、自分のためにも、Dを愛してくれる人の為にも、Dは存在し続けなければいけないのです。
ライヴやイベント、その日来てくれた皆で創り出した最高の空間!
Dにしか描けない世界と音楽がそこには在るからね...!
それにしても、各地を巡って「名もなき森」は着々と大きな森になりつつあるようです!(笑)
なにげに日本は土地面積の68%が緑なので、元々森林大国なのですけれどね!
ツアー中も緑を目にする機会が多かったですが、瞳や精神的にも優しいですよね。
森で育った自分としては、緑豊かな地はそれだけで癒されます!
ライヴは途中、悪天候に見舞われる日もありましたが、そんな中でもDらしさ、Dのファンらしさを存分に出せるライヴになりましたよ!
ちなみにいつも衣装のカラーに合わせて乗馬鞭や、花弁を用意するのですが、今回はくろろのスカート部分の色に合わせて紫で統一しました。
紫は暗めなので、中々気付かない人がいたかもしれませんけど(笑)。
ツアーが終わってしまうのは名残惜しい気もしますが、まもなく10周年を迎え、来年もDはDらしく、皆と共に四季を駆け抜けたいな!
...と、その前にまずは「名もなき森の夢語り」のFINALを無事に終えないとね!
大切に創って、大切に演奏、歌い上げてる楽曲達。
次々に曲が生まれ続けるから、同じセットリストで歌うことは、もう二度とないかもしれないから、なおさら一瞬一瞬を大切にしながら、挑みたいと思います。
大好きなみんなの前で歌える今年最後の大好きな歌。
また来年も歌えるように、ちゃんと歌うからね。
AX、楽しみにしていてください!
 
写真はツアー初期には、業者の都合上販売できなかった「Like a Black Cat 帽子」だよ!黒猫耳!!
ブログではスッピンバージョンをUPしたので、日記ではメイク後バージョン!

...あ、でもまだ紫ラメはつけてないね(笑)。
あったかニットで寒い冬にはぴったりじゃないかな!?
ツアー中るいちゃんやヒデゾウくんが着用している写真もブログでは見れたはず!
僕らメンバーはメンズなので、普段使いするのは難しいけれど(笑)、女性の方々なら年齢問わず、コーディネイトのアクセントとして使えると思うな!
バンビシリーズ、くろろしろろフェイクファーアイテム共々あったか可愛い格好を楽しんでね!
 
そしてFINALに向けて、急遽ツアー中に作ったのがこちら!!
「くろろ薔薇柄網タイツ」!!

アンケートや手紙などの欲しいグッズなどをよく参考にしているんだけど、網タイツって声もあったので、ついに作っちゃいました!(笑)
両足のサイドに黒薔薇と蔦がバババ~ンとあって、セクシーかつキュートなのだ!
僕は衣装で!皆は普段からお出かけまで、幅広く愛用してもらえると嬉しいな!
右足が白っぽくなっちゃってるけど、柄がない部分はネットになってて普通の網タイツみたいな感じです。
柄がよく見えるように、スカートたくし上げて、ブーツ脱いでるから妙な感じがするな~(笑)
このデザインが網タイツ本体の台紙になるからね!
それにしても、今回は色々と今までにないグッズを作ってみたなと思う!
皆の意見を参考にできるから、そっかそっか!って頷けるのがいいね。
とはいえ、現実的にもっとこうしたい!って思っても実際は色んな面で中々形にできないこともあるんだけどね。
これだけは残念ながら仕方のない部分もあったりするんだけど、でもその中でもできるだけベストな形で仕上げてもらっていて、いつもお世話になっている業者さんにも本当に感謝しているんです!
他ではできないようなグッズもたくさん作ってもらってるしね。(他のグッズは一個前の日記を見てね!)
これからも皆の意見を参考に、Dのオリジナルグッズを考案していけたらいいなって思うので、楽しみにしていてね!
 
そうこう書いてる間に日付が27日になってる!(笑)
日付的には明後日がFINALだね!!
当然楽しみなんだけど、そわそわ緊張もするし、ツアー初日とFINALは特に落ち着かないな!
でも前日から当日にかけては、心地よい緊張に包まれながら、男らしく気愛ガツンと入れて、今年持ってる力を全部出すよ!
2012年12月29日「名もなき森」で待ってます!!