ヨーロッパツアーを無事に終えて帰国しました!
南米ツアーも成功すること間違いなしでしょう!!
ちなみにこの日記がUPされる数時間後には南米へ向かっている頃かな?(笑)
日本を離れ3週間、自分達のなかではロングツアーでしたが、支えてくれる世界中のファンやスタッフ、そして大切なメンバー、みんなが力を合わせたお陰で頑張ることができました!
本当に、本当にありがとうございました!!

セミファイナルのフィンランド!
森と湖の国だけれど、街並みもすごく綺麗!
それに白夜やオーロラと、幻想的な国ですね。
そういえば、この時期ヨーロッパでは夜の8時でも明るかったけれど、白夜も関係しているのかな?
日本だといくら夏は日が長いといっても7時くらいにまだ薄明るい...って感じなので、夜が明るいことには不思議な感覚でしたね。
残念ながらムーミンやトナカイには会えなかったけど(笑)、あったかいファンのみんなが、僕たちを待っていてくれて、とても嬉しかったです!
フィンランドのみんなも「EDEN」を一緒に歌ってくれました!
すごく透明感のある歌声が響いて、歌詞の一節のように、みんなに包まれている気持ちになれて、とっても感動しました!
「Follow」はこの国をイメージして創った楽曲ですが、その時はまだフィンランドへ行ったことがありませんでした。
白い地平線は見ていないけれど、きっと想像以上に美しいんだろうなと思います。
いつかライヴ以外でも訪れてみたいです!

そしてファイナルのロシア!
いよいよラストかと思うと、とても感慨深い思いで胸がいっぱいになりました。
長いようで気付けばもう3週間経ったのか...!と感じました。
ロシアは広大な地を持つ国なので、普段は隣国というイメージは少ないかもしれませんが、日本とお隣の国になるんですよね!
ただモスクワはかなり離れていますけど(笑)。
フィンランドに続き、すごく寒いイメージがありますが、さすがに5月なのでファーの帽子にファーのコート...の方々はいらっしゃいませんでした!(笑)
ライヴは勿論、白熱し、まさにRockな夜になりましたよ!!
僕らの楽曲に耳を傾け、僕らの姿を目にするファン。
本当に国籍はないのだと感じました。
誰かを愛することや、なにかに夢中になる時、もしかしたら戸惑いや迷いを感じる時があるかもしれません。
けれど愛はいつの日もただただ純粋で美しいものです。
愛を言葉にすることは時に恥ずかしいと感じることがあるかもしれませんが、素直に気持ちを伝えることは恥ずべきことではありません。
ファンのみんなが心から愛してくれるからこそ、僕は自信を持って歌うことができるのです。
この2回のヨーロッパツアーを通して、伝えたい想いの少しでも届いてくれたら、本当に本当に嬉しいです!
言語の壁や、日本から遠く離れていることもあり、国内のようにすぐに行くことは難しくても、みんなに逢えたことや想い出は一生心身に刻まれるものです。
みんなも同じ想いでいてくれたら、どれだけ幸せなことか。
日本からも熱い想いを届けてくれたり、一緒にライヴを楽しんでくれた人達もいましたね!本当に心強く感じました、ありがとう!
これから南米3カ国、そして帰国してからはすぐに東名阪が予定されています。
ヨーロッパで得た熱い気持ちが、更に熱くなるようなライヴにしてみますね!!
皆さん、本当にいつもありがとうございます!!