怒濤の制作があったので、8/29のFINALから随分経ってしまいましたが、想い出を振り返りつつ…!

まずは遅ればせながら皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございました!

この日はライヴ前に「Wonderland savior 〜太陽と月の歯車〜」のMVフルを初公開しました!

現在90秒のスポットがYoutubeで見られるけれど、現段階でフルを見たのは、まだあの日EASTに来てくれたみんなだけだね。

今回は去年の夏から始まったアリスの三部作の完結編として、闇が強いる兎角國をみんなで救うというテーマが題材になっています。

僕らDのスチームパンクなファッションや背景もマッチしていると思うし、アリス、グランマ、そして新たに武器屋、防具屋、道具屋を仲間に敵に挑む姿が印象的かと思います。

アルバムのリリース日まであと一ヶ月ほどですが、曲も歌詞も歌も世界観もすべてに誇りを持って創りあげた作品なので、楽しみにしていてほしいです!



そしてこの日の薔薇園はとても感動しましたね。

参加してくれたみんなは目にしてくれたかと思いますが、ステージに広がる薔薇、薔薇、薔薇!

あんなにたくさんの生花の薔薇に包まれて歌を歌ったのは、人生初めてのことでした。

DのFINALと、お恥ずかしながら僕の生誕を祝しての素晴らしい景色。

企画してくれたメンバー、そして企画に協力してくれた関係者、多くのファンの皆さん、本当に素晴らしい薔薇を、そして想いをありがとうございました。

「Rosarium」という曲を作った当時には想像もしなかったけれど、実際ステージに時計塔があり、見渡す限りの薔薇が咲き、そして何より大切な仲間とファンがいる。

過去と現実が重なり、未来を見せてくれた。そんな気がしました。

ステージでも言ったけど、あの時計塔の時間、ちょうど8:29なんだよね!(笑)

夢みたいな空間だったけれど、あの日の光景は今もずっと鮮明に記憶に残っていて、とても不思議な感覚です。

目が覚めて消えてしまう儚い夢ではなく、優しくて力強くもあり、心に刻まれるような夢。

たとえ今後、どんな窮地が訪れようとも、乗り越えて行く強さを僕らは持っているからね。

そしてこの日「HAPPY UNBIRTHDAY」「MASTER KEY」「Wonderland Savior〜太陽と月の歯車〜」でみんなの素敵な声をもらいました!

みんなの声は録音し、アルバムにボーナストラックとして収録されるので是非聴いてほしいです!

オリジナルは勿論のこと、みんなの声が加わったVer.は異なる色の素晴らしさを感じられるはずです。

喜びも悲しみもすべてはひとつの鍵になり、そしてその鍵はDの未来への扉を開くんだ。

REC行程はすべて終了しているので僕らは勿論、みんなの声をMIXした音を聴いたわけだけど、すごく感動的だったよ。

参加してくれたみんなに心から感謝します!



それからいくつか告知もありましたね。

夏ツアーもこの日で終わり…ということで当然冬ツアーですね!

ツアーファイナルは12/31日の大晦日、サンリオピューロランドを貸し切ります!

D自体、大晦日にライヴをやるのが珍しいわけですが、年の終わりと始まりをみんなで過ごすのも新鮮で楽しそうだよね!

今年の最後、最高の日を共に過ごせることを楽しみにしています!



そして冬ツアーに絡めてFC旅行もありますね。

現在絶賛受付中ですが、今年は和歌山の南紀白浜のお城のようなホテルです。

個人企画も勿論計画中ですので楽しみにしていてくださいね!



夏ツアーはアルバムの発売前ということで、アリスシリーズの曲のお復習いをしつつ、表題曲や「秘密結社K倶楽部」も披露して行きました。

久しぶりにライヴと制作を交互に行っていたので、モードを切り替えるのが殊の外大変だったのですが、気愛を振り絞って生み出せたアルバムは必ずみんなの心に届くはずです。

自己満足な気持ちで、自分達の作品を過剰に讃えることは良いことではありません。

そこで満足してしまえば、それ以上に努力しようとは思わなくなるからです。

ですがその作品に自信がなければ世には出せません。

アーティストが自信がない、これで妥協しよう…と思う作品をファンは聴きたいでしょうか?

自信過剰は良くないですが、そんな作品を今か今かと待ち望んでくれているファンに聴いてもらうのは失礼に値します。

ですので、僕は常に向上心を持ちつつ、その時に打ち出せる最高の作品を創っています。

約2年ぶりのフルアルバム、そして冬ツアー、楽しみにしていてください!



それにしてもやっぱりライヴっていいね。

その日その日で同じ景色は決してないし、時が過ぎれば美しい想い出に変わっていく。

ざわめく会場が暗転した途端、僕らとみんなに心地よい緊張が走るんだ。

SEが流れだし、みんなの声が溢れる中でステージに立つこと。

大切な一瞬、一瞬は僕の中で永遠を刻むのです。

13年半もの年月をかけて創り出してきたDの音楽。

現在の作品と過去の作品を並べてもなんら恥ずかしさはありません。

むしろ過去があることで一層、今が輝くのです。

どの曲も宝物だからね!



そうそう、それから薔薇園とは別に、メンバーからまた薔薇の花束もいただいたんだよね!

ファンのみんなにも祝いの歌を歌ってもらって嬉しかったな。

今までもたくさん一緒に過ごしてきたけれど、幸せなことは何度あっても嬉しいね。

みんなの包み込むような優しさ、あたたかな愛情、しっかりと受け止めさせてもらいました。

本当にありがとう!

そしてね、サプライズとして!急遽「月の杯」も飛び出したね!(笑)

ヒデゾウ君が「ここで一曲サプライズを」って言うから、別途、特別に歌ってくれるのかと思ったら違ったようで…

My Dear ASAGI〜♪って歌ってもくれたけど(笑)。

今はヴァンパイアコンセプトじゃないけど、王様万歳!ってみんなでしてくれて嬉しくも恥ずかしくも楽しくもありました。

ありがとう!

薔薇園の企画もね、代表として把握はしておかなくちゃいけないから、勿論おおまかなことは知ってはいたわけだけど、でも知らない事もあったり…

なんというか、子供達がお父さんの為にパーティーの準備をしてくれているような、そんな気分で微笑ましくすごしていました(笑)。

改めてメンバー、ファンのみんな、関係者の皆さん、ありがとうございました。

それでせっかくあんなに薔薇があるんだから、写真集も作ろうということになってね、終演後にステージで撮影したり、あの薔薇を翌日スタジオに運んでちゃんとみんなで撮影もしてきたよ!(笑)

ちょっとまだ発売日は未定だけど、ちゃんと発売するのでお待ち下さい!

1もらったら10返す!って前から言ってたけど1どころか100も1000も、いや、もっともっともらったな。

だからこの先もずっとずっと音楽で、ASAGIとしてみんなに返上していかないとね!

夢はたくさんあるけれど、夢を叶える大変さ、そしてその夢を維持していく大変さってあるよね。

一瞬の瞬きだけで、あとは粉々になってしまう夢は悲しい。

だから僕はずっとRosariumで時計塔の番人でいなければいけないんだ。

みんなの夢が続くことも、僕自身の夢であるから。

みんなが嬉しい時に思い出してくれるのも嬉しいし、みんなが辛い時や苦しい時に僕らを思い出し、そこからまた立ち上がってくれるのも嬉しいよ。

すぐ側で涙を拭ってあげられないけれど、音楽は心が流す涙を癒してくれるはず。

兎角國ははるか遠くであり、近くにも存在するんだよ。

みんなが瞼を閉じたその向こう側の世界。

だからいつでも会えるね。



ライヴの日はあまり天気も良くなかったけれど、そんな中集まってくれたみんな。

今年は台風も多く、8月の終わりから9月も雨ばかり。

空にもDにも時に嵐はやってくるけれど、これからもメンバーとファンの絆と結束力で乗り切ってきたと思います。

舵取りをするNight-ship"D"号の船長としてこれからも何にも、誰にも屈するつもりはありません。

航海に荒波はつきもの。

たとえどんな大きな闇を前にしたとしても、屈するということは心を捨てることと同じ。

言われるがまま舵を取るつもりはないです。

例えば、北に行ったらみんなが幸せになれるとわかっているのに、西へ行け、東へ行けと言われて「わかりました」とは言いたくないからね。

Dの船長は僕しかいません。

しっかり舵をとってメンバーと共にこれからもNight-ship"D"号を守り続けるよ。

時には岐路に立たされることもあると思います。

未来が誰にもわからないか中、選択を強いられる場合もあるでしょう。

あの時、別の道を選んでいたらどうなっていただろう?

誰しもがそう思うこともあると思います。

けれど今はもうその時に選んだ未来に進んでいるわけだから、もう分岐点には戻れません。

勿論、誤った選択をしたと感じ、悔やむこともあるかもしれない。

けれどいつまでも悔やんだままでは先に進めません。

どんなに願ってもどんなに藻掻いても、決して過去には帰れないのだから。

今の自分が一番自分らしく、正しい道を進んでいるんだということを、今、これから証明していけばいいのだと思います、未来へ。

間違いだったと思えることも、これからの未来を変えていくことで、結果的にこれがベストだったと思えることもあります。

自分の頑張り次第で変えられる未来はたくさんあるのです。

大事なことはその過去の経験を活かすことだと思う。

勿論、はっきりと間違いであったと言いきれるのであれば、決して同じ過ちを犯さず、自分自身の戒めとすることもできるしね。

植物は太陽に向かって伸び続けます。

何か邪魔する隔たりがあったとしても、そこを上手く避け、太陽に向かって手を伸ばす。

たとえ遠回りだったとしても、時間がかかったとしても、最後まで諦めることなく…。

植物のそういった姿は本当に見習いたいなっていつも思うんだ。

自然界の動植物に習うことは本当にたくさんある。

人は様々な言語と道具を操ることはできるけれど、根本的な部分に弱さがあって自分自身に負けてしまう場合が多いのだと思う。

だから自分をより理解し、素直になることで、今まで見えなかった暗闇に光が差すこともあるのかもしれないね。



想いを馳せながらブログを綴ることで、夏ツアーやFINALの想い出がまた鮮明に蘇るね。

夏は太陽の季節、ということで「太陽の歯車ツアー」だったわけですが、冬は空気が澄んで月が映える季節、ということで「月の歯車ツアー」です!

先日Twitterでもお知らせした通り、冬ツアーからは装いも新たに!

アルバムの楽曲も披露していくので本当に楽しみで仕方がありません!

10月から始まるGOTCHAROCKAとの関東サーキット、そして明日(今日)はFC限定のWワンマンもあります。

都内のインストアイベントも決まり、みんなに会える機会が増えて嬉しい限りだね。

なんだかんだ、今年も全力疾走で走り続けてきた気がするけれど、休める時にはきっちり休めるようにするからご心配なく!(笑)

まずは明日のサンリオピューロランドでのFC限定ライヴを頑張ります!

参加してくれるみんな、一緒に楽しもうね!!



最後にメンバーからいただいたプレゼント!

まずはるいちゃん。シックでモダンなライトスタンド!

iPhoneを充電することもできるから、ベッド横のチェストに置いておくと便利だよね。

優しい灯り具合ってほっとするよね。

るいちゃんありがとう!薔薇の撮影の時にもさりげなく置いてるよ!





そしてヒデゾウ君!

当日にワインラックと羽根ペン風のペンをくれたのに、なぜか更に後日ジャスティンデイビスの香水もくれた!(笑)

トランプのスート型のボトルがすごくカッコいいし可愛いよね!

メンバーそれぞれの香りを纏うことで、離れていてもいつも側に感じるってことかな?

ワインラックはるいちゃんのスタンドライトと同じく、撮影にも使ってるよ!

ヒデゾウ君もありがとう。








それからツネ!

開けてびっくり、可愛いわちふぃーるどのアイテムがいっぱい!

何年か前にもダヤングッズいっぱいもらって、嬉しかったな。

汚したくないし割りたくないからすごく大事に使ってるんだよね。

今回もすごく可愛いし利便性があるから愛用しそう!

ツネありがとう!





最後にヒロキ君!

ヒロキ君は毎年、役立つ電化製品をくれるから、今年いただいた時もそうなのかな?と思ったら…
なんとJo Maloneのディフューザーだった!

雄々しいヒロキ君がこんなお洒落アイテムをくれるとは!(笑)

香りもちゃんとレッド ローズ セント サラウンド(7種の薔薇をブレンド)を選んでくれているよ!

アルバムが発売したら記念に部屋で香りを楽しもうかな。

ヒロキ君ありがとう!




関係者やファンのみんなからもたくさんお手紙、プレゼント、差し入れ、お花…いただき本当に感謝致します!

僕がお返しできるものは音楽しかありませんが、期待に添えるよう今後も努めていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します!

本当にありがとうございました。





ASAGI