最近は天気良くて嬉しいな~と思ってたら5月も下旬に突入だね!ほんとにTシャツ1枚マンになりつつある…暑い~!







ここ数日はスタジオ作業したりしてたよ!
新たなパソコン作業ソフトにやっと慣れてきたと思ったらデータ全部消えたり笑、翌日になぜか復帰したりと…

色々勉強しないと!!!






そうそう、3月末のMTP大阪名古屋、今月頭のエリア3デイズワンマンと浅葱さんソロの楽曲を演奏するにあたってベースのコピーをしたんだけど、大先輩方のプレイは凄くカッコ良くて、どれも曲にマッチした素晴らしいものだから勉強になったな!


「屍の王者」は人時さん、
「アンプサイ」はSHUSEさん、
「ZERO」「Seventh Sense」は岡野ハジメさん、


音使い・フレーズやニュアンス、自分の中にない新鮮な刺激が盛りだくさんだったよ!1音1音の音の出し方やピッキングのニュアンス難しかったー!


人時さんの楽曲のボトムをガッチリと支えつつ、ピッキングのアタックと粒立ち気持ち良くグイグイ来る感じのプレイ!ドラムやリズムに対してのノリがワイルドに聴こえつつ、しかしもの凄くタイトで、さらにスピード感もあるノリ、グルーヴがめちゃくちゃカッコ良い!
SHUSEさんの流れるようなフレージングと色気のあるグリスや、次の音に行く時の左手のニュアンス、ドラムに合わせた躍動感のある音の乗せ方がすごくカッコ良い!!4/15のEXシアターで実際に弾いてるところを拝見させて頂いたんだけど、キレのあるプレイすごかった!


あっそうだ!EXシアターのライブがCSテレ朝チャンネル1「EXシアターTV Live」で放送されるよー!
5/21(土)23~24時!今日だね!
リピート放送は5/28だよ!


DとASAGI solo worksの両方のライブの模様だよっ!観てほしい~!!



「ZERO」と「Seventh Sense」のベースは岡野さんの前で弾いてみたら、よくコピーしたね笑!と言ってもらえて良かった!!笑
岡野さんは指弾きとスラップ使いだから、自分がピック弾きでそのニュアンスを出すのもとにかく難しかったし、楽曲の中でフレーズが景色を彩り、どんどん展開していくのが素晴らしかった!!
音の伸ばし方や止め方、休符の入れるタイミング、音の数の絶妙さだったり、キメ部分でのワクワクするワザ、和音が飛び出したりめくるめく音使い、百戦錬磨のノリ…アツイです!!

「ZERO」のベースソロ、テクニックはもちろんタイム感や音色も度肝を抜かれたよ!気合いで完コピしたぜ!!
Bメロのオクターブを使ったフレーズもシビれたー!


どのプレイも、とにかく楽曲の世界観に合うもので感動したな!
大先輩方から学ぶ事もたくさんあるし、もっともっと色んなことを吸収して頑張るぞー!!






{2C0957DD-4CDC-4824-B58A-881A874B2A80}


エリアでヒデゾーさんと撮った写メ!まだ載せてなかった!

ツネ!