モスクワに「保護猫」カフェ=人との共生目指す
 【モスクワ時事】冬は氷点下20度を大きく下回るロシアのモスクワで、保護された捨て猫などの新たな飼い..........≪続きを読む≫

日本の猫カフェは比較的、血統書のあるお猫様が多い感じがするけど、こうやって保護された猫達がもう一度人を信じてもいいかな?と思える場を設けるのは素晴らしいよね。

共同生活を送るにあたって、人も猫も相性もあるし、ふれ合いながら未来のパートナーとなる子達に会えるというスタイルのカフェみたいだね。

猫を保護しつつ、新しいパートナーを探すボランティア活動グループには、時々、微力ながら協力しているけれど、本来なら自分自身が猫達のお世話を手伝えたら一番良いなあって思うよ。

猫だけに限らず、犬やその他の動物達にも、できる限りの素敵な日々を送ってほしいし、人もまた動物から学ぶことはたくさんあるからね。

うちのマンション内でも犬を飼い始めた人がいるのか、窓を開けてると子犬特有の甘えんぼうな鳴き声が聞こえて来るよ(笑)。

ケージから出してほしくて鳴いてるのかな?

少し前までは聞こえてこなかったので、最近飼い始めたのかも。

チワワにしては声が大きいし、ミニチュアダックスくらいの子かな?

顔も名前も、種類さえも知らないワンコだけど、幸せに育ちますようにドキドキ

仕事が落ち着いたら僕もましゃぐりくるろぼに逢いに行こう音譜






そろそろ深刻なもふもふ不足なあさぎ…