色々とお仕事もあってブログ書くの遅くなっちゃったあせる

ついに47都道府県、全カ所を訪れました!!

山口ライヴに参加してくれたみんな、本当にありがとうドキドキ

以前から各地に来てほしいという声を頂いていたにも関わらず、中々訪れることができなかったわけですが、この日をもって叶いました。

僕達にはたくさんの夢があるけれど、大切な夢のひとつが叶ったことは本当に幸せなことです。

ツアーはまだあともう少し続くけれど、47都道府県全てをクリアするということは、Dにとってのプライドをかけた戦いでもありました。

だから47都道府県を回った暁には「Pride」を歌おうと決めていた。

12年前には叶わなかった夢も、みんなと一緒に育むことで叶ったんだ。

夢は諦めたらそこで終わってしまう、だからそれがどんな難しい夢だったとしても、叶えたいという想いの強さが夢に近づけてくれるのかもしれないよね。

とても嬉しかったな、本当にありがとうドキドキ

47都道府県を記念したお花やお手紙なども嬉しかったよラブラブ

ところで山口を調べていてわかったことなんだけど、過去に山口国体開催にあたり、県が管理する道路のガードレールを、特産の夏みかんみかんにちなんだ黄色にしようということになり、それ以来県道のガードレールには黄色いものが使われているらしいね!

夏みかんひらめき電球黄色ひらめき電球塗り替えちゃおうひらめき電球っていうにゃぴこな発想がなんともほっこりするよね!(笑)

もしリンゴが特産だったら赤、葡萄だったら紫だった可能性もあるわけだし、面白いな~って思ったよ!

それで夏みかん色といえばもちろん黄色なわけけど、今、Dで黄色といえばバナナの色でもあるよねバナナ

今回のアルバムの中でも異色な作風となった「猿王の腰掛け」は山口でも大盛り上がりだったよビックリマーク

それから山口は、エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明さんの出身地らしいね!

僕は大人になってからアニメってあまり見たことがないんだけど(ジブリは見るよ!)、この作品は随分昔に見たんだよね!

ロボットや近未来を描いた作品は数多くあるかもしれないけれど、時代が変わった今も愛されている作品というのはやはり他と一線を画するものであることは確かだよね。

Dの作品の中でも近未来的な要素を打ち出した部分が時々出て来ることがあるんだ。

ロボットは機械だから心はないかもしれないけれど、すべての元となる元素は、この地球から生まれたものであり価値あるものなんだよね。

だから人が自らの欲望の為に汚すことは許されない。

たとえそれが兵器として生まれて来たとしても、大地は人を殺めることを望んでいただろうか?

そういった想いを込めた曲があるので、ロボット繋がりで「Humanoid」を演奏しました。

それから47都道府県名物でもある、各地の民への命名コーナー!!

これも寂しいけれど最後なんだよねあせる

47個、名付けることができて楽しかった(笑)。

うん、それで山口といえば勿論フグふぐが有名ひらめき電球

下関ではフグのことをフクとも言うらしいよね。

なので男の子は「フックン」女の子は「オフクちゃん」にしたよドキドキ

女の子は最初「オフクロ」でもいいかな?と思ったんだけど、それだと山口のみんながお母さんになっちゃうからね(笑)。

面白いけどやめたのだ!!

それだと、もはやなにが山口と関連しているのか、さっぱり謎になってしまうとこだった!!!

あと巌流島も有名だよねビックリマーク

宮本武蔵が佐々木小次郎を破ったと言われている、伝説の場所!!

かつて刃を手にして戦い、そして相手をくだすことは男のロマンだったのかもしれない。

けれど戦は人を狂わせ、身も心も引き裂かれ、そして彼らを待つ愛する人達の心もまた…

どんな理由があれど、命を奪うような戦いはよくないよね。

死ぬことは誉れとするべきではない、僕はそう思う。

夢破れ、散って行った男達、そして悲しみの花を咲かせる女達を想い「夢想花」を歌ったよ。

そして本編も終盤…

ここまでやってこれたのも、本当にみんなのたくさんの応援があったからだと思っています。

12年間の想い出は簡単には語り尽くせないけれど、47都道府県最後に訪れる場所が山口で良かったと思うし、たくさんの人達に包まれながら達成できたことは誇りでもあります。

目に映るみんなの姿を心に焼き付け、そして溢れる気持ちを胸に、残り僅かになったツアーを全力で走り抜けたいと胸に誓いました。

今年はまもなく終わりますが、それは新たなる世界の幕開けです。

みんなとの再会を夢みながら「終焉 ~宇宙への回帰~」を歌いました。

「Dearest you」で翳してもらうペンライト、山口はオレンジだったね。

夏みかんの色でもあるし、みんなのあたたかな包み込む優しさの色でもあるよね。

半年ほどで47都道府県を周ったけれど、様々な地でそれぞれの光を受け、今僕らはどんな輝きを放っているだろうか。

たくさんの人達の想い想いの色が重なり、きっと一言では言い表せない素敵な色だね。

消えない想い出は消えない光を創り出す。

僕はその光を頼りに、もう一度暗闇から抜け出したいと思う。

いつもありがとう星空

それからアンコール!!

下関市立しものせき水族館、海響館ドキドキ

前もどこか言ったけど、各地を調べる時にどうしても動物と関わっている場所をチェックしちゃうんだよね!(笑)

それでこの海響館はかつて、台風の被害により施設の破損、そして一部の動物が海に帰ってしまったらしいんだよね…あせる

海水に棲息してる子達だから、陸に打揚げられたわけじゃないことだけが救いではあるけど。

その中でゴマフアザラシは2頭が海に帰ってしまったんだけど、そのうちの1頭はなんとひらめき電球水族館に戻ってきたんだってドキドキ

自由という名の広い海があるのに、飼育員の人達との絆が、その子の野生の本能を遮り、自分のお家は海じゃなく海響館だと思わせたのかな?

うちのにゃんこ達もドアを開けた拍子に脱走した時があったけど、すぐに部屋に戻ってきたからね!(笑)

ただ日向ぼっこしたかっただけみたいドキドキ

お外には自由があるけれど危険もいっぱい、お家は安全だけれど自由はない。

どちらがいいのかと言われれば、やはり動物は本来の自然の姿が相応しいのかなとは思う。

けれど実際にアザラシやうちの子達が選んだのはお家だったんだよね。

選んだ上でのお家っていうところが素敵ドキドキ

人間の愛も動物にはちゃんと伝わるってことだよね。

アザラシに帰りたいと思わせた山口!!

それだけ素敵で最高ってことですドキドキ

でね、山口という県名の由来は「山の入り口」という所からきているどうだよ。

海もあって、大自然、森林、山もたくさんあって、最高の由来だよね!

そして山口の県の獣はホンシュウジカという鹿ビックリマーク

森に鹿…尊き命に捧げる曲「光の庭」~「名もなき森の夢語り」を演奏したよ!

そして山口には「はなっこりー 」と呼ばれる山口生まれで山口独自のの野菜があるらしいね音譜

なにやらサイシンと呼ばれる中国野菜とブロッコリーのハーフらしいけど、実際には食べたことも見たこともないなあせる

東京でも探せば売っているのかな?

歯ごたえがよくて、栄養価値もありそうだよね!!

そんなはなっこりー、是非、私も摘んでみたい!

ということで「はなっこりー摘みの乙女」ならぬ「花摘みの乙女」を黄色い花

あと山口は世界三大美女のうちの一人といわれる、楊貴妃が流れ着いたといわれる場所でもあるそうだね!?

楊貴妃に関しては様々な伝説が残されているけれど、真実は闇の中へ…

歴史は色々と謎めいていて興味深いものです!

それで妃といえば女王、そうクイーンティアラ

というわけで…久しぶりにやりました(笑)。

日本全国はおろか世界各地の男を跪かせるわ!!お啼きなさい!!「Independent Queen」ドキドキ

そして山口には「岩の海」と言われる「万倉の大岩郷」という所があるんだよね。

海抜300メートルほどの丘に巨大な岩がゴロゴロと、なんと27ヘクタールの広さにわたって積み重なっているという場所らしいよ。

実際見たわけじゃないけれど、想像の域でもそのすごさが浮かぶよね!!

国の天然記念物にも指定されているんだけれど、なぜ巨大な岩がそこの場所だけに積み重なって広がっているのかは、未だに詳しく分かっていないそうです。

なんとも不思議!

未知は更に未知となる、そこがまたいいよね!

地球の神秘は人には解き明かせないなにかがあるんだろうなひらめき電球

すべてを理解できたとしても人間はそれを有益に使うことはしないだろうからね。

私利私欲にかられて無益な血が流されるだけだから、このまま未知のままでいいのかも。

そんな「岩」そして「海」ということで「Dead Rock」を演奏したよキラキラ

そして山口最後の曲に選んだのはこの曲。

12年間の中での様々な出逢い、そして別れ。

一期一会、すべての出逢いは僕たちをここまで運んでくれました。

今はもう二度と逢えない人達や動物もいるけれど、安らかに眠っていてほしいと思うし、命ある人はどうか幸せであってほしいと、心から願います。

そして、こうしてブログやライヴなどで、直接みんなに想いを伝えられることにも深く感謝します。

すごく昔からファンでいてくれる人もいれば、ごく最近知ってファンになってくれた人もいます。

そして様々な事情で時に薔薇園を後にしていたけれど、再び訪れてくれた人もいます。

自分一人の力はちっぽけだなんてことは、絶対に思わないでほしい。

大きな大きなジグソーパズル。だけど、たったワンピースが欠けた時、その絵は完成しますか?

一人一人、ファンのみんなに出逢わなければ、僕は立ち止まったままだったかもしれない。

みんなの想い、その声が、そしてこの声がDの未来でも「真昼の声」となり、響き渡るように歌いました。

初めて訪れた地、山口県。

とても素敵な想い出を、共に創ってくれました。

本当に幸せで、あたたかな…そして希望を見せてくれたみんなに感謝します。

ありがとうドキドキ






山口最高!!ASAGI