高知ライヴ終わって、一夜明けたよ!!

久しぶりにちゃんと寝れた~ドキドキ

四国最終日の昨日も盛り上がって楽しい一日だったよアップアップ

高知は幕末時代の偉人、坂本龍馬の出身でもあるんだよね!

ヒデゾウくんはこの時代好きだから、詳しそうだよね(笑)。

竜に馬…!?

だが俺様もまた竜の名を持っていることを忘れるなよ!?

というわけで、龍馬の名にちなんで竜から「黒竜」、馬から「メテオ」を二曲続けて聞いてもらったよビックリマーク

そして高知には有名なものが色々あるわけだけど、私的にわくわくしたのは、アンパンマンの作者でもある「やなせたかしさん」の出身地ということひらめき電球

一昨日の夜に歩いた街中にも、たくさんアンパンマンや仲間達がいたよラブラブ

思わずいっぱい写メったのだ(笑)。













アンパンマンアンパンマンにバイキンマンバイキンマンにメロンパンナちゃんメロンパンナちゃん

そしてラインスタンプではアンパンマンアンパンマンを愛用しているよラブラブ

最近は動くタイプのアンパンマンアンパンマンスタンプをゲットして、お気に入りなのですキラキラ

この画像だとわからないけど、ちゃんと頭のパンを差し出して「おたべ!」ってくれたり、昨日やった「あさ~ぱ~んちっ!」みたいに、ちゃんと「アンパンチ」してくれたりするんだよパンチ!


「はい!みんなおたべ!!!」




「あさぱーんち!!!」



そうだよ、パンだって空を飛びたいんだよ!

パンだって蝶になりたいのさ!

と言う流れで「Mad tea party」へ音譜

「鏡の国のアリス」に出て来る、バターつきパンの蝶々とアンパンマンは関連性あるのかな!?

なんて、ふと考えちゃったよひらめき電球

そしてこの前のブログでも書いたけど、高知はカツオが有名だよね!

あんなにでっかいカツオを一本釣りするんだから、びっくりだよね!!

ステージに立ってると、みんなをひょいひょいと、一本釣りしたくなっちゃうね(笑)。

そして、高知はよさこい節で賑やか音譜かと思いきや、四万十川は壮大で優雅だし、とても興味深い場所だよね!

特産としては、なす、ししとう、しょうが、みょうが、ゆず、ざぼんが全国一位らしい!

高知は薬味の一位が多いから民の名は「やくみん」にしたよ!!

カツオの叩きにも薬味をたくさんのせて食べると美味しいし、薬味には殺菌作用や体を中から温める、素晴らしい効用があるよね!

高知が海の町でカツオだから、男の子は「磯野カツオ」女の子は「磯野ワカメ」でもいいかなと思ったんだけど(笑)、アンパンマンシティーだからな!サザエさんはやめておいたのだビックリマーク

それでアンパンマンに出てくるかわいいワンコと言えばチーズとレアチーズだけど、高知では雄々しい土佐犬が有名!というわけで、立ちふさがる壁に立ち向かい、凛とした美しいわんこのような精神を描いた「Tightrope」を演奏したよ!

そういえば、マスタリングも終わったので、一昨々日や、一昨日は久しぶりに夜、ぐっすり寝ていいはずなのに、結局レコーディングを終えたことが嬉しくって逆に眠れなかったんだよね~あせる

それだけアルバムに込めた想いは強いのです!

今ツアーから毎回歌ってる「終焉~宇宙への回帰~」も、感情をしっかり込めて、みんなに届けたよ!

「Dearest you」では四国最後の町、高知のまっすぐにDを愛してくれる温かさがこもったオレンジ色が目映かったなぁドキドキ

肌寒くなってきたから、よけいに暖色はほっとして眠りを誘う色でもあるよね。

高知のたくさんの愛情を受け止めて歌った最高の夜空星空とっても綺麗で幸せな気持ちになりました、ありがとうドキドキ

そしてアンコールビックリマーク

四国には中々来れていないけれど、その分凝縮してみんながひとつになって楽しんでるっていう感じがしたよ!

高知には日本三大鍾乳洞のひとつ、龍河洞があるんだよね。

天然記念物にも選ばれているこの龍河洞の中には、なんと飛竜の滝があるという…!!

というわけで、勿論その後の曲は炎を司る戦う乙女!「Dragon Princess」を演奏したよキラキラ

そして桂浜には竜頭岬、竜王岬という二つの岬もあるらしい!

高知は竜が大好きだね(笑)。

竜繋がりで「竜眼の雫」もやったよビックリマーク

それから、なんといっても黒潮も有名だよね!!

世界最大級の海流だからね!

黒潮にのって、Dの船も突き進んで行こう!!

「Bon Voyage!!」でみんなでジャンプもしたよ音譜

ツアーが一本、また一本と終わる度に募る寂しさ…

でもその代わりに生まれる想い出もたくさんあるよね!

たとえば、みんなが忘れてしまいたい…そう思うような過去があったとして…。

確かに過去は変えられないよね。

でも未来は…これから先の世界は、みんなの選ぶひとつひとつで、どんな姿にも変わっていけるし、色鮮やかな世界を見せてくれるんだ。

だから、過去に捉われるんじゃなくって、未来を一緒に見て行こう。

僕も日々、悩んでしまうことはあるけれど、そうしていても何も未来は変わらないからね。

自分が今できる最善を尽くして、みんなともう一度眩しい未来を見たいから。

高知の最後は、まだ見ぬ世界をみんなで旅しよう!ということで、「時空航海記 ~光の彼方へ~」を演奏したよビックリマーク

高知も四国もすっごく楽しかったなぁドキドキ

みんな本当にありがとうね!!!

さぁ、今日は九州を目指すよ!!





高知最高!!ASAGI