遅くなってごめんねあせる

ライヴやインストア後の深夜も、ミックスチェック、次のライヴの予習などなどで、やることがいっぱいだった…汗

しかしながら、初の四国ツアー香川、高松も元気いっぱいで楽しかったー音譜

日本列島沿いに移動していた台風も、ちょうど四国を直撃!?の天気だったけど、みんなの気愛で乗り切ったよドンッ

ところで香川県は、なんと日本で一番小さな県なのですひらめき電球

でもミニマムでも気愛はどこにも負けないくらい、いっぱいだったよラブラブ

「薔薇の記憶」では、その溢れる愛でナノサイズの僕をギュッと抱きしめてもらいました(笑)。

それから香川といえば、勿論一番に浮かぶのが讃岐うどんだよね!!

麺類はお蕎麦もパスタも素麺も…そして勿論!おうどんも大好きだよドキドキ

特に讃岐のおうどんは、つるつると喉越し良く、コシもあって、出汁がきいている、素晴らしいジャパニーズフードなのだ!

日本三大うどんといえば、もちろんひとつは香川の讃岐、そしてなんとひらめき電球

そして残りのふたつは、秋田の稲庭うどん、群馬の水沢うどんなんだよ!!

47都道府県の中で、みっつしかない枠の中で、香川と僕とヒロキくんがうどんで結ばれているなんて、これは素晴らしいキラキラ

そして各地の民の命名なんだけど、香川の民は…男の子は「サヌキング」女の子は「サヌクイーン」にしたよ晴れ

最初、「サヌキチ」もいいかな?って思ったんだけど、それだと女の子は「出汁子」になって、響きがちょっといまいちだなと思ってやめたんだ(笑)。

ヒデゾウくんはダッシーがいいんじゃないかと言ってくれていたんだけどね!(笑)

ネッシーみたい…だよね!?

そして、うどんは白く!香川県の獣は鹿!

…ということで、白き鹿の姿を追ってみようという流れで「光の庭」~「名もなき森の夢語り」を演奏したよ音譜

それから高松のゆるキャラで「うどん騎士テウチオン」というキャラがいるらしいね!

なんだかやけにカッコいいし、画像を見たけど、ゆる…キャラ?と思ったけど!(笑)。

高松にも騎士がいたんだね!

無論、香川のDファンも騎士たる誇りを胸に持ってるよねドンッ

そこから「In the name of justice」を歌ったよビックリマーク

夏のBlitzから歌い始めた「終焉 ~宇宙への回帰~」も、ライヴでは4回目になるのかな。

聴いてくれているみんなの表情がどこか悲しげで、僕もせつないんだけど、でも本当に心で聴いてくれているんだなって、すごく感じるよ!

僕もみんなと同じ気持ちで、魂を込めて歌っているからね!

香川は一年を通して温暖な気候だし、優しい太陽の色を思わせるよね!

中国・四国でのペンライトの色はオレンジなんだけど、全国各地の雰囲気にあってて、いいなと思ってますドキドキ

みんなの温かく、心のこもった光の中で、時にせつなく、時に激しく、そして一緒にジャンプして…音譜

香川で見た「Dearest you」の景色も最高だったよ!!

瞬間というのは、本当に僅かな短い時間ではあるけれど、二度と来ないかけがえのない時間であり、ひとつひとつが宝物になっていくんだよね。

また素敵な想い出が増えたよ、ありがとうドキドキ

そしてアンコールビックリマーク

香川の県の木はオリーブおりーぶらしいね!

オリーブはオイルやピクルスなど、イタリアンなイメージだけど、実際に気候的な意味で育つ場所、生産は地中海が多いみたいだね!

日本ではオリーブを作っていること自体がとっても珍しいようだけど、香川の小豆島では作られているのだ!

聖書における大きな洪水が起きたあと、ノアが白い鳩を飛ばすんだ。

一度目は何もくわえずに戻って来て、そして二度目に飛ばした時に、嘴にくわえてきた植物がオリーブだと言われている。

ノアの子孫は、今も世界各地に広がり続け、DもDファンもみんな家族とも言えるよねドキドキ

だから、傷つけあっちゃいけないんだ、互いを愛し合う気持ちを忘れないでほしい…その気持ちを込めて「Eveの系譜」を演奏したよ!(ノアも勿論エバの子孫だから)

そしてそしてビックリマーク

香川には、なんと栗林公園という名の公園が有名らしいのです音譜

この秋の季節に栗とくれば…勿論やつらのおでましだ!

くらえ!いがぐり!くりくりくりくりくり

ってことで、「Silver acorn bullet」を!どんぐり

そして香川での最後の曲は「Day by Day」にしました。

どんなに科学が発達した今でも、自然災害は予知しにくいこともあって、日々テレビから聞こえて来るニュースは悲しいことばかりです。

中東では爆撃で人が亡くなったり、アフリカでは恐ろしい病が蔓延しています。

今日という日が何気ない、普通の一日だったとしても、それはとても幸せな一日でとても素晴らしいことなんだなって…最近より一層感じます。

今こうしている中でも、苦しんでいる人達はたくさんいて、毎秒亡くなっている方々がいらっしゃいます。

世の生死に纏わる深い悲しみを、僕にはどうすることもできない…

けれどせめて祈りを歌にこめて、みんなが少しでも幸せだと思える日々を送れますように…

そう願って歌いました。

喜びは少しでも多く、悲しみは少しでも少なくあってほしいものです。

…香川でもすごく良い時間を過ごせたし、楽しい想い出もたくさん生まれて、とっても幸せでしたラブラブ

それに食べたかった讃岐うどんも、ちゃんと食べられたしねキラキラ

釜揚げだからあっつあつで、ちょっと火傷してしまったあせる

でも美味しいおうどんを食べられて嬉しかったなドキドキ






香川最高!!ASAGI