久しぶりの四国、愛媛の松山でライヴでしたー!!

台風が心配されたけど、みんなの気愛ドキドキで、めちゃくちゃ盛り上がったね!!

初の47都道府県ツアーだけど、初の四国ツアーでもあるからね音譜

四国、ということで、四重奏ビックリマーク

…からの「Quartet~真夜中の四重奏~」を演奏したよ!

それから松山だけでなく愛媛では有名なお菓子があるみたいだねラブラブ

なんと、はだか麦を使ったロールケーキ、その名も「はだかんぼうロール」!

初めて聞いたけど、面白いネーミング!(笑)

Dにも靴を脱ぎ捨て、服も脱ぎ捨て、雨を呼び寄せる裸ん坊がいるよね…!?

そんな流れから「Desert Warrior」に!

ヒロキくんの裸足姿は、なんと今回の「KINGDOM」に収録される「終焉~宇宙への回帰~」のMVで見られるので、是非楽しみにしていてねドキドキ

松山に来たのはけっこう久しぶりだけど、東京でもポンジュースを飲む度に、松山を思い出していたよ!!

コンビニでもポンジュース以外にも、最近ポンオ・レっていうのが出てて、ずっと気になってるんだよね!

さすが愛媛には、見たことのないポンジュースがいっぱい売ってて、思わず写メっちゃったよラブラブ




勿論、でっかいバリィさんもいた!(笑)




スパークリングタイプを飲んでみたけど、美味しかったドキドキ




愛媛では水道の蛇口をひねるとポンジュース!!

これはまことしやかに囁かれている伝説だけど、是非、本当に経験してみたいものだよねラブラブ

そして愛媛の民にも名前をつけてきたよ!

ポンジュースみかんのポン!

そして夏目漱石の「坊ちゃん」をかけて、男の子は「ポンお坊ちゃん」女の子は「ポンお嬢ちゃん」だよラブラブ

みかん色したほっぺの可愛い愛媛のみんなにぴったりなのだ!

柑橘系はビタミンたっぷりだし、夏に日焼けしたあとも、ビタミンをたっぷりとれば、美肌効果もあるよね。

僕もいつもビタミンをたくさん摂るように心がけているよ!

冬になったら、愛媛のみかんいっぱい食べるね。

甘酸っぱい果実の曲ということで、「青い果実」を演奏したよ!

それから夏目漱石にちなんで…

我が輩は誰だ!?誰だ!?我が輩は猫猫ちゃん5である!!

美味しいポンジュースを飲んで、「笑わない猫はいな~い♪」のだ音譜

にゃさぎさんもにっこりのポンジュース風味のお茶会、「Mad tea party」をやったよ!

アルバム「KINGDOM」からは「終焉~宇宙への回帰~」を演奏しました。

11年半のお礼と、今の気持ちをこめて、これから各地で歌って行くつもりです。

心で聴いてくれると嬉しいな。

そして本編最後の「Dearest you」!

ペンライトの中国・四国の限定色はオレンジ!みかん

愛媛のポンジュース、ビタミンカラーでまさにぴったりなのです。

溢れる自然と、みんなの優しい気持ちで、昨日はとってもあったかいライヴになったよ!

ライヴを重ねるごとに様々な色が増えて行くけど、その日、その場所でしか見られない色って空の色みたいだよねキラキラ

空も気温や湿度に場所、色々な環境によって、日々、刻々と変化があって…綺麗な空はずっと見ていたいけれど、それは叶わない。

だけど、だからこそ心に残そう!って思えるのかもね。

いつも変わらぬ景色なら、そこまで一生懸命見ようと、誰も思わなくなってしまうと思うしね。

ステージから見る景色も毎回違って、違うからこそ美しい星空

愛媛の夜空もとっても綺麗でした、本当にありがとうドキドキ

そしてアンコール!!

タイミング悪く台風が来ているわけだけど、ライヴは遠足と一緒で、帰るまでがライヴ!

ということで、まだ台風の勢力は増して北上しているわけだけど、行き帰りは本当に気をつけてほしいなと思いますあせる

それで前回松山に来た時、愛媛のゆるキャラが可愛いよねって話をしたと思うんだけど…みかんのみきゃん、鳥のバリィさんねドキドキ

で、バリィさんをもう一度隅から隅まで調べて見てたんだけど、どうやら頭に、冠があるっぽいんだよね(笑)。

今回僕も頭にみつあみと装飾で、冠があるわけだけどひらめき電球

ちょっと被ってるのだビックリマーク

Dには鳥をテーマにした曲が数知れず…でも鳥に王冠とくれば鳥の王様王冠だよねキラキラ

というわけで、王たる青い鳥青い鳥の伝説を二曲続けて聴いてもらいました!

「羽根をひとひら」と「伝承されし空の物語」ね!

それから、愛媛県は郷土料理として鯛めし鯛か金魚が有名らしいと聞いて!

鯛めしが作られた由来は、海賊が船の上で敵に見つからないよう、火を使わず煙を出さないように作ったのが始まりだと言われているみたいだね…!

荒波に恐れることなく舵をとり、未来を突き進もうか!!

という流れで「DEAD ROCK」に!!

みんなの力強い、フラッグ捌き、ちゃんと見てたからねドンッ

…Dは11年間、どんな時もずっとずっと活動してきて、でもそれができたのはメンバーと、支えてくれる関係者と、そしてファンのみんながいてくれたからです。

どんな困難なことがあっても乗り越えて来れたからこそ、今回の決断は自分にとってもみんなにとっても辛く、重いことではありますが、これもひとつの試練であり、乗り越えた先にはきっと、またみんなと笑える日が来るんじゃないかと思ってます。

みんなに伝えるのが、すごくすごく怖かった。

でもみんなも発表の言葉を聞くことがとても怖かったんだと思う。

お互いにとって、Dがとても大切なものだから。

発表をしたあとの握手で、たくさんのたくさんの人が、「待ってます」そう言ってくれたこと。

その後のインストアやお手紙などでも、愛溢れる言葉をたくさん頂きました。

これらの言葉の一句、一句、絶対に忘れません。

僕らがまたDとして、ライヴのステージに帰って来れる、その時まで…みんなにはDという薔薇園を守っていてください。

バラ「Rosarium」バラを心を込めて、最後に歌わせてもらいました。

愛媛もとっても楽しかったよ、みんな本当にありがとうラブラブ





愛媛最高!!ASAGI