昨日は桃の国、岡山でライヴでした!!

久しぶりに太ももブラザーズ(ツネは太もも子!)が、帰って来たぞ~音譜

岡山は中国地方だけど、兵庫県の隣だし、意外と関西圏からも近くって便利な場所にあるよね。

桃太郎のお話の舞台となる場所なわけだけど、昨日はどんなライヴになったのか!?

今日もおさらいをしつつ、書いていくねドキドキ

この日も「月の杯」はc/w含め全曲やったよ!

どの曲も個性的だし、醸し出す色や雰囲気が全然違うから、どれも聞き応えのある曲だと思うな!

「月の杯」もリリースまで長いな~と思っていたけど、ツアーが始まって、ライヴやインストアをたくさんしている間に、すぐやってきた感じがするなひらめき電球

しっかり聴き込んで、残りの夏ツアー、そして赤坂Blitzに備えてくれたら嬉しいですドキドキ

そして冒頭でも言ったように、岡山はやっぱり桃のイメージがすっごく強くて!(笑)

果物だとマスカットも有名だけどね!

…というわけで民の名称も、やっぱり桃繋がりか!?なんて思ったんだけど、そのままあせる

ということでちょっとだけひねったよ!

女の子は「吉備ダン子」男の子は「吉備男子(だんし)」にしたよキラキラ

しっとりとしていて旨味もあって、動物達と仲良しになれる吉備団子は最高なのです晴れ

というわけで、そんなMCの後は…

“花が見せた夢か否か…”
久しぶりに「山水詩」を演奏したよブーケ2

桃の花の香が漂う、幻想的な空間ね!

それから、岡山はなんと旧石器時代から人が住んで、栄えていたらしいひらめき電球

大昔から住みやすく、居心地の良い場所だったってことがよくわかるよね!

…そしてその時代には日本にもナウマンゾウという、象の祖先が!!

ナウマンゾウは2万年前に絶滅したらしいけど、日本にも象がいたということは素晴らしいことなのですラブラブ

ナウマンゾウの話ではないけれど、Dにはマンモス、そして生と死を題材にした曲があるので、今は亡きナウマンゾウに捧げる曲として「Hydrograph」を、みんなに聴いてもらったよ!

秒単位で地球上のあらゆる生きもの、植物が全滅していっているんだよね。

自然の摂理を壊すことなく、人間も他の動植物と同じように共存していけたらいいのにな…

それから「鬨の声」も演奏したんだけど、この曲はレアではないけれど、岡山に来たからには、ちょっとひと言だけ言ってから、始めたいなと思っていて…(笑)


白狼来りて吠ゆれば雲霞の如し!

八百万の獣は地に生ず!


という歌詞があるじゃない?

犬もキジも猿も、共に集まれ!!

悪しきヴァンパイアという名の鬼退治にいくぞ!

という感じで、「我が名の下集え!」と鬨の声をしましたドキドキ

本編最後はやっぱり「Deaarest you」で締め括ったよ星空

中国地方は初!ということで、6色目のオレンジ色のペンライトがお目見えしたよみかん

真夏の色って感じだよね!オレンジは!

燦々と地球を照らす太陽も、大きな宇宙の星のひとつ!

この地球の周りには、太陽系の天体がとてもバランスよく構成されていて、地球はその恩恵を受けているわけだけど、Dも周りのみんな(各色の星達)がいてくれるから、成り立っているんだよ星空

どの色の星もとっても綺麗だし、これから見るであろう星々も、すごく楽しみなんだビックリマーク

昨日、みんなが創り出してくれた岡山の煌めきも、心に残る素敵な夜空でしたキラキラ

本当にありがとうドキドキ

そしてその後はアンコールビックリマーク

いつも元気に呼び出してくれてありがとうねラブラブ

声が大きければ大きいほど、僕等も俄然やる気が出るし、嬉しいものなのですラブラブ

DはDらしく、何年経とうが良い意味で変わらないからね。

初心の気持ちも忘れず、感謝を忘れず、自分たちのやりたい音楽をやるビックリマーク

これがモットーなのですキラキラ

ただ音楽が好きなだけではやっていけない業界ではあるけれど、自分の道を外れてまでやる音楽は、もうその時点で音を楽しめていないよね。

作曲も作詞も、中々うまく進まなくって、苦しい時も辛い時もあるけれど…それはある意味アーティストとしての自分との戦いでもあるんだ。

だから、それを乗り越えられた時の喜びは一入なんだ音譜

それに何年経っても、ずっとずっと大事に聴いてくれるみんながいてくれるからね!!

だから頑張れるのだひらめき電球

あ、話が変わっていってしまった…(笑)。

そう、それでアンコール!

日本を代表する木下サーカスってあるよね!!

岡山にはその本部があるらしく…木下サーカスは岡山から始まったのかな!?

Dにも何曲かサーカスを題材にした曲があるので、昨日は狂気のピエロが登場する…「狂人舞踏譜」
を演奏したよキラキラ

それから瀬戸内海ではよく風が止まる現象、「凪」が起こるとのことひらめき電球

漢字で凪って書くと、風が止むって書くからわかりやすいよね(笑)。

走り続けて…時には立ち止まって考えることも必要なのかもしれない。

でも逆に立ち止まったままではいられないから、いつかはまた立ち上がって、動き出さなきゃいけないよね!

凪は風となり、やがて翼は目覚める…瀬戸内海の凪から、ラファーガの気持ちを描いた「翠緑の翼」も演奏したよキラキラ

そして本当の最後は「真昼の声」を!

岡山でも、一人一人の笑顔を目に焼き付けて、一曲一曲、心をこめて歌ったよ。

今日も最高の日だったと思いながら一日を終えられるようにねビックリマーク

岡山には頻繁には来れないから、なかなかDに逢えない人もいるかもしれない。

気持ちはこんなに求めているのに、実際は遠いな…

そう思いながら毎日を過ごしてくれている人もいるかもしれない…

だけど逢えない時間は、時に人を強くするんだ。

日々、頑張れる強さにもなる!!

僕もみんなに逢いたくても逢えない時は、

どんな曲を歌えば、どんな気持ちを歌詞に込めたらいいかな?

ブログでどんな想いを綴れば、みんなが元気になるかな?

…毎日、毎日すごく考えてるよ。

だから、寂しい時は空を見上げてください!

Dの曲はみんなへの気持ちだから。

どんな遠くにいても、みんなを思ってるから、いつの日もその言葉を受け止めてほしいと思って「真昼の声」を歌ったよ。

ちゃんと、みんなの心に届いたかな?

歌は心!

そう思っていつも歌っているよ!

岡山でもすごく幸せな時間を過ごすことができたよ、本当にありがとうドキドキ

今日はもう一日、インストアイベントで岡山にいるからねキラキラ

素敵な時をみんなと共有できるといいなと思いますドキドキ

ではまた後ほど音譜





岡山最高!!ASAGI