早めに就寝したから、目が覚めちゃったひらめき電球

しばらく雪が続いていたから、雨は久しぶりな気がするな。

でもまた雪になる地域だったり、残雪がある地域だと水分を含んで、それがまた凍って…大変だったりしそうだね。

この前ニュースで山梨の葡萄園が壊滅状態だと放送していました。

苗木から収穫できるまでに五年の歳月がかかり、田畑をもう一度蘇らせるには莫大な費用と時間がかかってしまう為、泣く泣く廃業せざるを得ないという方も多いようです。

葡萄は大好きだし、他の野菜や果物、花、動物達にも被害は大きいだろうな。

ニュースでは時間の都合もあるんだろうけど、被害が起きた直後しか放送しないことが多いよね。

でも被害があった地域の方々は、雪が全部溶けたこれから先がまた大変だと思う。

こういった災害時には助成金として、国は税収したお金をきちんと支払われるべき方達へお支払いしてほしいなと切に願うばかりです。

ところで2月は他の月より日数が短いから、明後日はもう3月なんだねビックリマーク

黄色い花黄色い花はもう間近まで来ているはず…!


待春を 願う想いが 雪溶かす
(たいしゅんを ねがうおもいが ゆきとかす)


久々に一句詠んでみたドキドキ

みんなの熱い気持ちが雪を溶かして春がやってくるんじゃないかなー!

童話の「雪の女王」も鏡の欠片が刺さり、凍ってしまったカイの心を溶かしたのはゲルダの熱い涙だったからね。

どの地域でも早く、春の訪れを感じられますように!チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

さて、今から朝ごはんでも食べようかな!

バナナは昨日食べちゃったので…今朝はリンゴ、苺、パイナップルがありますラブラブ

ではまたね~音譜




春待ち人 ASAGI