機材の話。



【HEiL PR 35】
という新マイク手に入れましたー。やっふぅー!

赤堀さんから教えて頂き、譲って頂きました。
ありがとうございます。
元々、コーラス用マイクとして購入されたご様子ですが、
音の芯があまりに太く、コーラスとしては音が抜け過ぎるらしく、そこで、
「竹森くん使ってみる?」
と声かけて頂きました。

なになに、、、

音の芯が太くて、
周波数全域に張りがあって、
そんでいてダイナミックマイク?

なにそれ、最高じゃないですか!
僕みたいなエネルギー放出系ボーカリスト
が憧れる特性じゃないですか。


リハーサルで実際試してみての感想ですが、

コンデンサーマイクと変わらない位の
「抜け」と「集音力」感じました。

そんでいてダイナミックマイクなので取り扱いも楽なのはすごく良いですね。

年中気温や湿度の変化と共に、僕達バンドマンはツアーに持ち歩いたり、がんがん搬入搬出するので、それを考えたら、頑丈さって大事ですよね。


あれ、
なんかステマっぽい文章になってきたけど、、、
ステマじゃないよ。
ステマの時はステマって言うからさ。
あ、そしたらもうステマじゃないのか。


それはいいとして、


ほんと全音域の明瞭感がくっきりして、歌っててストレスフリーでした。
ファンタムもいらないので、電気ノイズものらないです。

何より嬉しかったのが、ハンドリングノイズがない!
にぎにぎしてもバホバホって音いわない。いやっふぅ〜!いい仕事してる〜HEiL社!


宅録用にも使ってみたり、
弾き語り用マイクとして使っていこうかな!


今、バンド編成の時は、【SM58 V.I.R.】
という、58の改造マイクを使ってます。
これはこれで、音がガツンと他の音に飲まれなくて、くっきりしてて、強屈で切れ味もあるマイクです。
だって俺の歌の歌詞って、一語一語くっきり聞こえてるでしょ?
(まあ、その分間違えたのもすぐバレるんですがね、ガハハ)
あとP.Aさんの腕でもあるんですけどね。ありがとうございます。ちょっと調子のりました。


カフェ等、元々ライブ想定でアース設計されていない所だと、
ファンタム介すとノイズ乗ってファンタムマイク使えなかったりします。
(雰囲気はめっちゃいいのに、機材的には難あるからここは無理だな。。という所もぶっちゃけあったりします。)


PR35は、電気的干渉も、ハンドリングノイズもないので、今の僕の悩みも解決されました。
ヤフーい!

きっと、PAさんにも評判いいんじゃないかな。
音作りやすそう。
現場でご一緒になったオペレーター様、率直な感想や意見交換お願いします!

というわけで早くライブで使いたいから、
弾き語りライブも楽しみだ。

早くうたいたいの。