メリークリスマス!
クリスマスいかがお過ごしですか?

ツアーが終わったらゆっくり語りましょう!
と、前から約束していた友人夫婦のところへ遊びに行ってきました。
最近関東へ越してきた友人。
新居でのホームパーティーを開いて頂きました。

アナウンサー時代の彼女とは、テレビ愛知音楽番組「a-ha-N」で一緒に台湾ロケに行ったり、
テレビ番組制作の彼が作った、ドキュメンタリー番組のナレーションをさせていただいたり、
お二人の結婚式で歌を歌わせて頂いたりと
公私共に仲良くさせていただくお二人です。


お酒を飲みながら語り合ってきました。
僕は、屋久島でライブをしてきた時の話やそこでの島の人との出会いを話ました。

彼は、昔シリアに住んでいた事があり
、シリアやトルコやヨルダンの話をたくさん聞かせてくれました。

トルコやヨルダンへ逃れたシリア難民の方々の暮らしぶり。
シリアに留まり出産と子育てをしていく決意をした彼の友人のシリア人の話。


「竹森くん、日本でのシリア難民の受け入れは何人位だと思う?」


答えは、たったの3人。
この人数は先進国の中でも最低レベルの天文学的に少ない人数です。
これは、
「国としてこの問題には関知しませんよ。」
と、世界諸外国へ向けてのメッセージと受け取られてもしょうがありません。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH9S761TH9SUTFK025.html

そんな中、昨日、トルコ南部からシリアに渡った日本人ジャーナリストの拘束のニュース。。
緊迫した現地の状況に、ジャーナリストの方の安否が心配です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151224/k10010351341000.html

その人と自分の関係性が薄いと、
どうしても優先順位が低くなったり、
理由や大義がないと動き出せなかったり、
色々きっとありますよね問題は。

ただ、誰かを思う気持ち、
愛する事に理由がいりますかね。
愛の純度や大きさに調整が必要ですかね。
幸せになってほしいし、助けが必要なら出来る事なんでも手を差し伸べたいよ。

だからみんなも今夜は僕と一緒に叫んでください(^_^)v

地球の裏側まで届くようなでっかい声で!

心の底から!ありったけの!

メリーークリスマス!!!!















----------
~お知らせ~

12月31日Date fm「Flick Motion」に、
カラーボトルVo.竹森のゲスト出演が決まりました!
16時30分から18時50分まで、番組フルで出演致します!

ギター弾き語りします(^_^)v

出演:中村マサトシ、千葉直樹、竹森マサユキ