カラーボトルのあぜ道をゆけ!! Powered by Ameba-2010042408490000.jpg

最近、道端にたくさんの色があります。

カラーボトルのあぜ道をゆけ!! Powered by Ameba-2010042113360000.jpg

この歩道を通る人たちの、
一日の始まりを気持ち良く送り出し、
帰り道には暖かく見守る、

そんな存在なのかもしれないね。

だからといって、

道端の花に向かって、

「おはよう!」
とか
「いってきます!」
とか朝っぱらから言っていると


あ、頭の中がお花畑なんだな、春ですね。ごきげんよう。

と思われてしまうので

みんなちゃんと心の中で呟きましょう。


でも、小さい子と一緒にいるときは、どんどん口に出してしまいましょう。

それを見た誰かの癒しになります。


さて、コメントで
『MAMA』

のギターの音色について
いくつかコメントがあったので、
少しだけ音楽的な話をしたいと思います。


この曲をジャンルで分けると、

オーガニックレゲエ

というジャンルになり、
有名な人だと
Jack Johnson
とか

ふわ~ユル~心地良い~って印象を受ける音楽、

として僕らは捉えてます。

さて、
エレキギターの、この
「びょい~ん、ちょわ~ん」
って音。

こいつの正体をアキラに取材してきたから、
今日は簡単に説明します。
僕と一緒に勉強しましょう。


ボトルネック奏法(またはスライド奏法)といい、

筒状のガラスを指にはめて、弦を擦るようにフレットの上を移動させる、そんな弾き方です。

昔は実際に酒瓶のネックを切って、弾いていたらしい。

ボトルネックの音は、
ロック系の音楽だと

歪みをかけた音色で使われる事が多いんだけど、

今回『MAMA』

で使ったボトルネックの音色は、クリーントーンといって歪み成分がない音色です。(ハワイアンのアレです。)


クリーントーンだと、
より手元のタッチ感とか質感がグッと出やすい。

距離が近いんだなそして。
その分ごまかしが効かないから、
キレイな音を出すのは、歪みよりも難しくなります。

目をつぶれば、アキちゃんの手の動きまで見えてきそうです。

そんな風に聞いてみるのも楽しいかもね~


つくば、行ってきます!