ただいまパー
寝る前に今日思ったこと書いてみるね




ずっと心に引っ掛かってる事。
うまく説明出来るかわからないんだけど、

聞いてくれる?



前に、

考え方の違いで、
苦笑いしてしまった事がある。



それは、友人との会話の中で。



休みの日の過ごし方について。






休みを合わせレンタカーで遠出して一日中遊んだ帰り道。

下道で帰ろうと言う彼。


時間もったいないから高速で帰ろう。と僕


それでも下道で帰ろうと言う彼。


色んな景色や知識に触れ、エネルギーもらってうずうずするから
特に予定ないなら早く帰って曲を作りたいんだ。
と僕



なんだよ、みんな仕事終わらせて、今日の休み一日楽しむ為に繰り上げて仕事してきたんだぞ!
と彼。




ん??

一瞬何を言ってるか?
彼が何故不機嫌なのか?
良くわからなかったんだけど

なるほど。と解った瞬間、

自分には無い感覚だったから驚いたのと、

なんだかとてつもなくみんなに申し訳ない気分になったのと、
思いがけず重い空気にしてしまった事が悲しくなって、
電車で帰るから駅まで送ってくれと頼んだ。


結局高速で帰るってなったんだけどさ。

なんだか悪いことしたなぁと今も思ってるわけで。


こんなちっっちゃい事なのに、
ずっともやもやしてるって事は
それなりに心にも言い分があるんだろうと

整理してみたんだ。


2人は何が違ってたのかって、


「休みの為に仕事をする」

それとも


「仕事の為に休む」


の違いだと思うんだ。


ちょっと小難しいけれど一緒に考えてみてはくれないか?


これは似てるようで、
すごく違うものな気がするんだ。


人生観や価値観は人様々だから、
何が正しい、間違いとかの答えがあるわけじゃなくて
生き方の向き不向きだと思う。


それでも、友達とすれ違ってしまうのは悲しい事だよね。



そんなとき、この話を知ったら少し心がすっきりしたんだ。



パナソニックの創業者、松下幸之助氏は
国内でいち早く週休2日制度を実施した人物だ。

今でこそ、土日休みなんて当たり前だけど、
当時は事情が違うから、

「何言うてまんねんこの人?」

みたいな意見も多かったらしい。

それでも、社員の能率をあげるために、

「一日教養、一日休養」

をスローガンに、

十分な休養をとる日、
もう一日はスキルアップしたり文化的に自分磨いたりする日、
と考えてたんだって。

勉強はするもしないも本人の自由じゃなくて、

社会の向上の為の義務ですよねですよねー

って考えだったらしい。

と僕は解釈したんだけどね。




だからさー
思った。


いっぱい遊んで、

いっぱい勉強して、

いっぱい活動すればいいんだよ!


台湾行ったときも思ったもんな俺。


夜市っていう、
屋台とか、
露店商が平日も平気で夜遅くまで並んでる街があってな。
人もたくさんいるの。
で、次の日朝だいたい8時代からみんな仕事らしいのに、
週末かっ!!

てノリなんだよ、街全体が。
いつ寝るんだよみんな。

無許可の露店商は、
警察くるとバァーって消えて
いなくなるとまたお店出すの
怖さ知らずというか、タフだよね。


みんないっぱい食べて、

いっぱい働いてた。

食べ物の匂いと、灯りと、人の声がたっくさん。


また行きたいなー



ん?


で、なんの話だっけ。


なんかどっちでも良くなっちゃった笑


ねーみんなは休みはどんな風に過ごしているんだい?

気になる気になるー


それからツアーの先行発売始まっているから、
休日はカラーボトルのワンマンライブに来て!


ぜったい来て!

ちゃっかりがっつり告知。

よーしなんだか元気になってきたぞ!

よし!今日も一日がんばろうぜ

竹森ビール