台風19号で被害を受けられた皆様に、

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

遅めの夏休みで行っていた、

マルタより帰国しました。

 

 

ブログは少しお休みしていたので、

ちょっと久しぶりの更新になります。

 

 

EUの最南端の地中海に浮かぶマルタは、

マルタ島、ゴゾ島、コミノ島などの

島々から構成されていて。

 

 

総面積は東京都の約半分くらい。

とても小さな国ながら、雄大な自然や歴史、

地中海料理とイタリアンをミックスしたような

豊かな食文化、見どころがありすぎる国です。

 

 

マルタ二日目は、首都バレッタに行ってきました。

街全体が世界遺産の歴史に彩られた街です。

 

 

聖ヨハネ騎士団がマルタに拠点を移した後、

商業や貿易に力を入れたそうで、

首都バレッタは、オスマントルコの攻撃から守るため、

強固な城壁で囲まれています。

 

 

その城壁の大きな城門を潜り抜けると

旧市街が広がっていて、こちらはメインストリート。

歩行者天国になっています。

 

 

マルタの建物はマルタストーンと呼ばれる

はちみつ色の石で造られた建物に、カラフルな出窓が多くて。

とっても可愛くて、街のアクセントに。

 

image

 

こちらはアッパーパラッカガーデン。

バレッタの高台にあり、バレッタの港を一望できます。

 

 

旧市街を探索して。

歩いているだけでも楽しいです。

カフェやレストランもたくさんあるので、

ちょっとカクテルを飲んで一息ついて。

 

image

 

これね、ジンとライムに、なんとバジルのカクテル。

ミントじゃなくって、バジルってびっくりしましたが、

さっぱり爽やかな風味で美味しかったです。

 

 

ちなみにマルタ、日本人はたまに、

他のアジア人をほとんどみかけません。

ヨーロッパにしては物価も高くないし、治安もいいし、

気候は温暖だし(10月でもお天気がいいと全然夏日!)

ぜひ行っていただきたい国です。

 

 

今までいろいろなヨーロッパの国を訪れましたが

総合点では今回の旅で、個人的No.1になりました。

 

 

いろいろとアップしていきますので、

どうぞお楽しみに~ラブラブ

 

 

Ax

 

 

abotanicalオンラインストア

https://abotanical.com/

全国のbiople by cosmekitchenにて発売中。

https://biople.jp/

#0107plaza(オトナプラザ)にて発売中(GINZA SIX4階)。

https://www.plazastyle.com/0107plaza/

 

 

 

NEW集英社HAPPY plus BEAUTYにて

お取り扱いスタートしました!!NEW

https://flagshop.jp/beauty/shop/r/r24856/

 

 

Atsushi Kitchenナイフとフォーク

https://atsushikitchen.net/

不定期お料理クラス

 

 

レシピ本第三弾、2018年11月26日に宝島社より発売ビックリマーク

#モデルが撮影前に飲んでいる魔法の即ヤセ低糖質スープ

 

image

 

 

レシピ本第二弾、宝島社より発売中デスビックリマーク

#モデルがこっそり食べている3日で2㎏やせるごちそうサラダ

 

 

レシピ本第一弾、宝島社より発売中デスビックリマーク

#モデルがこっそり飲んでいる3日で2kgやせる魔法のスープ

10刷の増刷が決定感感謝

ぜひお近くの本屋でお求めくださいおねがい

 

image

 

初の書籍、KADOKAWAより発売中デスビックリマーク

人生の9割は自信があればうまくいく