さて、1週間のベトナムの旅。

振り返っていきたいと思いますベトナム

 

 

ホーチミン、6年ぶりだったんだけど、

すっごく近代化していて、まずびっくりしました。

高層ビルや、新しいショッピングセンターなどが増えていて。

 

 

6年前は、Wifiや携帯の電波も入りづらく、

まだまだ発展途上国だな、、、、という

印象だったけれど。

 

 

今は、みんなスマホを片手に、

カフェでもレストランでも

どこでもWifiが入るし。

 

 

高島屋は、本当に広くて、

値段は日本と変わらないし(笑)

 

 

こちらは高島屋に隣接している

ベトナム初のショッピングセンター、

サイゴンセンター。

 

 

写真だといまいち広さが

伝わりませんが、かなり広いです。

いろいろとお買い物しましたー。

 

 

フォーとかローカルなお店は

まだまだ安いけれど、ちょっと

オシャレなレストランやバーに行ったら、

日本と同じくらいの値段でした。

 

 

どんどん発展していくホーチミン。

この感じは、今やすっかりメトロポリタンな

大都市となった、バンコクにもひと昔感じたこと。

 

 

ホーチミンも、さらに

近代化された大都市になっていくのでしょう。

 

 

それでも。

フレンチコロニアルの建物や

雰囲気は素敵に健在です。

 

 

ホーチミン像のある

こちらの人民委員会庁舎前の

歩行者天国も改装されてキレイに。

 

 

黄色の外観が美しい

中央郵便局。

 

 

二つの尖塔が印象的な

聖マリア教会。

 

 

プチパリの余韻をのこす

オペラハウス。

 

 

街歩きの中心、

ドンコイ通りとレタイントン通りの交差点。

 

 

古き良きベトナムと

近代化していく街並み。

べトナミーズとフレンチ。

 

 

様々なものが混在して、

独特の雰囲気と魅力を

放っているのだなぁって。

 

 

今年は、六白金星、

南西が吉方位ではないので

行けませんが。。。。。

 

 

また南西が吉方位になったら、

ぜひベトナムを訪れたいと思います。

 

 

宝島社より12月15日発売になりましたビックリマーク

#モデルがこっそり飲んでいる3日で2kgやせる魔法のスープ

アマゾンでもご購入いただいけますアマゾン3

 

image

 

https://ao-inc.stores.jp

(ただいま通常800円の送料が、400円にベル

 

 

 

InstagramAtsushi's Instagram

 

 

 

 

Ax