引越しについてご質問をいただきました。



引越し経験豊富なあっちゃんに御相談させてください。

私も近々引越しを予定しているのですが、今回生まれて初めて私一人で

物件探しをすることになっています。

その際、女子一人で不動産屋さんに行くと、見た目や話し方で色々値踏みされて

いい物件を紹介してもらえないのでは、、と一抹の不安があります。

私は正直見かけや話し方的にあまり自信のないところがあり、

仕事でも人前に出たり人とコミュニケーションが多く発生する場面は

意識的に多少なりとも避けてきたところがあります。。

ですから不動産屋さんになかなか足を運べないでいます。

友人や兄弟についてきてもらう手もあるのですが、まさかこんな理由で

不動産屋さんについて来てほしいとも相談出来ず。。

恥ずかしながら不動産屋さんに行く際の
基礎知識、注意点、また物件を見るにあたっての留意すべき点を教えてください。

すみませんがお願い致しますm(_ _)m

(ちなみに要らない情報かもですが、物件を探す基準にしたい項目は、職場へ通勤30分未満のロケーション / 東or東南向き / バストイレ別 / ペット可。女子一人が普通に住める普通に綺麗な物件に入れれば満足で、特に込み入った条件の物件や、レアな凄い物件を望んでいるわけではないです。)

憧れのあつしさんのブログ、毎日楽しみにしてます*

reindeer 2016-05-13 12:12:01


家探しの際に、いい物件に出会えるのが一番の理想ですが、
その前に、いい不動産屋さんに出会う、、、というのがとても大切だと思います。


前回の家探しの際、とっても親切にしてくれた不動産屋さんに
今回の家探しもお願いしました。


自分の家からの方位や、事務所、クライアントさんからの方位と
かなり細かく希望を出しているにも関わらず
とても一生懸命探していただいたので。


女性一人で引っ越す方も多いと思うので、
女性だからといって、いろいろ値踏みされることはないと思うのですが。。


もし、不親切だなと感じたら、担当の方を変えてもらう、
それが気まずかったら、他の不動産屋さんに変えるのもいいと思います。



あとは、ご自分のご希望は明確に伝えること。



住む家は生活してく基盤です。
だからこそ、納得のいく物件に出会えるまで
あきらめずに、頑張って探すことです。



ブログにはGW返上で家探し、、、、と書きましたが、
これはラストスパートで、家探し自体は
4月から始めていました。



自分の納得のいく物件に出会えるのは、
意外と時間がかかりますし、根気も必要です。



物件探しでポイントは、まず日当たりがいいこと。
朝の太陽の日差しには陽のパワーがいっぱいですから。
向きは、東か南、東南もいいですね。


形はなるべく長方形に近いこと。
玄関の位置は鬼門を避ける(北東と南東)



さらにこだわるなら、ご自身の九星を調べて、
吉方位に引っ越すこと。



方位とタイミングも大切だと思っています。



ちなみにですが、、、、今回の家探し、
物件の間取り図だけなら、かなりの数を見ました。
100はいかないくらい。


内見で見た部屋は、10軒くらいかな。
実際に見てみないとわからないことは
たくさんありますから。。。。


住む家は、生きていく基盤となります。
だからこそ、躊躇や遠慮はせず、
納得のいくまで探してくださいね~。


きっと、見つかるはずですビックリマーク