先日、ふと目にした福島にある日本酒蔵元、

仁井田本家 のニュース。





「これは福島のお酒、、、、」といいかけると

「あ、いいです。」と言われるそうです。

と、冒頭にありました。




創業1711年という、江戸時代中期から続く老舗。

でも、震災後は出荷量が減ってしまったそうで。




仁井田本家のお酒は、農薬や化学肥料を一切使わず、

自然米だけで作ったお酒を、国内で初めて醸造・販売。

今でも、自然米と水だけで作られている100%の純米造り。




同社が所有する山の伏流水や井戸水といった

天然水のみしか使わないそうです。




震災後は、「放射性物質は大丈夫か?」といった風評被害があったそうですが、

原料米や製品に対して、厳しい放射線検査を行っているとのこと。




そっかぁ、福島のお酒って飲んだことがなかったなぁと、

ホームページを拝見して、早速オーダーしました。




こちらは自然米100%で作られた純米原酒。



熟成された奥行きのある旨味が美味しい。

フワッと口から鼻へと香りが広がります満足

まろやかな余韻がしばらく続きます。





こちらは、飲んでも美味しい純米料理酒。




これ、凄いですビックリマークビックリマークビックリマーク

今までの料理酒の価値観が変わっちゃうくらいビックリマークビックリマークビックリマーク




仁井田さんの純米酒の3倍もの天然のアミノ酸が入っているそうで、

旨味とコクが格別、お料理に使うと、グーーーンと

その美味しさがアップしますアップ




アミノ酸って、旨味成分だしね。

和食はもちろん、洋風な煮込みや

ドレッシングに入れても美味しかたよ~。



二つともお値段もお手頃だし、リピート決定パー

日本酒は他にもいろいろと種類があるみたいなので、

他の日本酒もトライしてみます~。





https://ao-inc.stores.jp



facebook_logoAO facebook

InstagramAO instagram


InstagramAtsushi's Instagram

コックMarisol ONLINE Atsushiの働く女のアイディアレシピ





Ax