今日は、ディオールの新フレグランス発売を記念した、

プレスカンファレンスに出席してきました。



東京大学大学院、東原和成教授による、

嗅覚と香りの不思議を紐解くレクチャーからスタート。




香りのある生活をいつも意識しているし、

アロマスプレー、アロマキャンドル、パフューム、、、と

自分にとって香りは癒しでもあるので、始まる前から興味津々。




人間にはなんと400種類の臭いセンサーがあり、

数十万種類あるという香りを識別するのだそう。




そして香りは記憶に残る、、、とよく耳にしますが。

嗅覚での記憶は1年後でも60%覚えているのに対し、

視覚での記憶は半年後で半分以下なんだってあせる




というのも、嗅覚を感じる場所は、

脳に最も近い場所にあるため、

記憶に残りやすいから。




それとね、加齢とともに、

カラダのいろいろな機能も低下していきますが、

嗅覚だけは老化でもほとんど衰えない。




だから、生涯にわたって香りを楽しむことが出来る。。。

なんだかステキじゃないですかはてなマーク




ディオールから、4月29日に発売になるのが

ジャドール オー ルミエール。



初夏を感じさせる躍動感のあるタンジーフローラルの香りです。

タンジーとは、ピリッとする、風味やアクセントのある、、という意味。




プロバンス産のネロリのエレガンスな香りに、

スパイシーなブラッドオレンジの酸味をプラス。


女性が身に纏えば、

オンナ度がぐーーーんとアップするような、

軽やかで躍動感のある香りですアップ




パフューマ―でもあったクリスチャン・ディオール。

「香りとともにファッションが完成する。」

と言っていたそうです。




パルファン・クリスチャン・ディオール、

70年の歴史が誇る香りの革命。




目を閉じて、この香りを嗅ぐと

一瞬でプロバンスに飛んでいけそうです。




https://ao-inc.stores.jp



facebook_logoAO facebook

InstagramAO instagram


InstagramAtsushi's Instagram

コックMarisol ONLINE Atsushiの働く女のアイディアレシピ





Ax