ひとつ前のブログにいただいた

ご質問がとってもタイムリーでした。



私は今資格取得の勉強しているんですが、

すぐに集中力が無くなってスマホいじったりしてしまいます。
あつしさんは野菜ソムリエの勉強中ということですが、

どうやってモチベーション保って勉強していますか?
あつしさんが勉強頑張っているブログアップすると大変なのは

私1人だけじゃないんだと頑張れます(^^)

marine 2016-01-31 11:41:26



めっちゃわかります(笑)ビックリマークビックリマークビックリマーク


集中力を続けるのは難しいですよね。

なかなか勉強をする、気分が乗ってこない日もありますしあせる




特に、大人になってからの勉強は、

いろいろと覚えることも難しくなっていたり。

頭の中に入っていかない、、、みたいな。




学生時代より、

よりモチベーションを上げないと

大変だったりしますよね。




ただいま、野菜ソムリエ中級検定試験に向けて勉強中ですが、

まずは、コーヒーを普段よりたくさん飲んでいます。

ブラックコーヒー。



普段だと午前中に2杯くらいなんだけど、

勉強中は、1時間半おきくらいに飲んでいるかなコーヒー

お水かお茶も必ず一緒に。




コーヒーの飲みすぎはよくないのは承知の上、

でも、勉強期間だけだし、眠気も取れ、

頭の中がスッキリする感じがするので。




あと、その日に勉強をする範囲を決めておきます。

集中力なくなって、スマホをいじる、、、、同じくやってしまいます。




でも、少しダラダラしたとしても、、夜寝る前までには、

決めておいた範囲は終わらせるようにする。




あとは、テキストを持ち込んでの半身浴お風呂*

テキストは、ちょっとへなっとなってしまいますが、

結構集中して覚えられますよ。




テキストの淵が、かなりふにゃってなっています(笑)




さて、二月三日はいよいよ野菜ソムリエ検定試験。

出題範囲が広く、覚えることが多くて、、、、

たまに、ぎゃーーーって叫びたくなるのですが。




一度目はわかりやすく勉強不足、

二度目は山を張ったところが出題されなかった。




合格率30%と言われていますが、

前二回不合格の理由は、上記の感じデス。




なので、今回は山を張らず、、、、

テキストの内容を全部覚えるように、、、、

頑張っているところ。




ふーーーーーっ。




前二回の試験で、えええええ、

こんな重要っぽくないところも出るんだーーーって

感じたことも多かったので。




重要項目や太字以外も

きちんと覚えて、、、、、。




3度目の正直で、

次は合格できますように。。。。




ご質問いただいたmarineさん、

そして、今勉強をしている方達、

一緒にガンマりましょうね~アップ





https://ao-inc.stores.jp



facebook_logoAO facebook

InstagramAO instagram


InstagramAtsushi's Instagram

コックMarisol ONLINE Atsushiの働く女のアイディアレシピ





Ax