おはよーーーーおはようおはよう




今朝は涼しいというより寒いくらいだね~。

23日には霜降、秋では最後の二十四節気になります。




なので、このあたりから冬を迎える準備。

ぐっと気温も下がりますね。




さっ、でも、まだ秋ということで秋の味覚を。

今朝は柿を食べました柿



秋の果物としては代表的な柿ですが、

日本では、もっとも古くから栽培されている果物のひとつ。




日本の気候風土に合い、比較的簡単に栽培できたことから、

熟柿、吊るし柿、干し柿としてお菓子のようにして食べられたそう。

(このあたりは、ただいま野菜ソムリエの試験の中の歴史で勉強中です。)




ビタミンCと、粘膜を強化してくれるビタミンAが

豊富なので、寒暖の差が激しいこの季節は風邪予防に。




ポリフェノールはアンチエイジングに、

そしてカリウムもたっぷりなのでむくみ解消に柿




「柿が赤くなれば、医者が青くなる」

なんて言われますが、それほど栄養価の高い果物ですアップ




https://ao-inc.stores.jp

facebook_logoAO facebook

InstagramAO instagram


InstagramAtsushi's Instagram





Ax