昨日、伊勢神宮に初詣に行ってきましたためいき




始発の新幹線で向かって、

伊勢市の駅に着いたのが9時15分ごろ。




お天気を心配していたけれど、

雲一つない快晴でした晴れ




まず向かうのは、外宮です。



御祭神は豊受大御神。

衣食住をの恵みを与えてくださる

産業の守護神ですね。




参道を歩きながら、

全身で感じる凛とした清々しい空気、

2年ぶりですが、また伊勢に来れたことを感謝して。




そして、この後、いつもなら月讀宮、猿田彦神社、

佐瑠女神社と参拝してから内宮に向かうのですが。




正月三が日の内宮は、11時ごろが参拝のピークで

2時からい待たなければならない、、、と聞いて、

先に内宮に向かいました。





五十鈴川のほとり、雄大な樹林に包まれる

内宮は、いつも神々しいくらい

清らかな空気が流れています。



鳥居をくぐるとなんとも美しい五十鈴川。



参拝の前に、五十鈴川の傍まで行き、

身も心も清めました。




内宮に到着したのが10時過ぎ。

おかげでまだ参拝のピーク前で、

20分ほど並んで参拝できたよ。




日本人の総氏神様である天照大神を

お祀りする内宮では、感謝だけをお伝えして。





二千年の時を超えて、

今もなお美しく静寂な内宮。




二千年もの長い間、

人々に敬われ、大切にされている場所です。

神聖な気があふれているなといつも感じます。




2015年も頑張ろうという

士気が一層と高まったよ。




では、続きますーーーーー。





キラキラInstagram星 http://instagram.com/atsushioue





Ax