先日、コメントにこんなご質問をいただきました。




あっちゃん、こんにちわ(^^)
周りや友達と自分を比べない、羨んだり妬んだり、嫉妬したりしないって、

そう簡単な事ぢゃないですよね?どうしたら良いんだろう~?


あっちゃんが、今の考え方が出来るようになる迄、どんな努力をしてましたか?
あっちゃんみたいになれる迄は、かなり長い道のりになりそうです…

 

 




著書「人生の9割は自信があればうまくいく」にも書いていますが、

自分以外の人、つまり他人の努力の量って、わからないですよね?


 

成功しているな、輝いているなっていう人は、

100%努力しています。これは断言します。


 

「隣の芝生は青い」

 


ということわざもあるように、何かと自分以外の人のことは

良く見えたりするもの。。。


 

でも、自分と比べてみたり、羨んだり、

嫉妬する時間とエネルギーがあるならば、

それをすべて、自分の頑張りに注いでみる。



 

そんなネガティブなことに

限られた時間とエネルギーを使うのは

本当にもったいないから。


 

努力は人を裏切らないとも言いますが、

これも確実に本当のことだと思います。




他人を気にしている暇があれば、

自分に、自分に、気持ちを集中させて。



 

もっとこうなりたい、ああなりたいって理想があるならば、

そこにたどり着くまでに必要なことを考える。



 

そして、足りないことがあるならば、

努力するしかない。行動を起こすしかない。




じっとしていても、何も変わらないから。



 

そんな風に頑張っていれば、

他人のことは気にならなくなると思いますよ。

 

 

 

それでも、どうしても、

誰かがうらやましく思えたら。。。。

 

 

 

よっしゃー、自分ももっと頑張らなくちゃ

という原動力に変えてみる。 

  



努力することで。

見てくること、開けてくること、たくさんあります。 


 


努力することで。

必ずいい運を引き寄せることができます。

一生懸命な姿を、必ず誰かが見てくれています。




そして同じように頑張っている人を引き寄せて、

ポジティブなパワーを生みだしていきます。


 


もし何かと比較するのならば。。。。

それは過去の自分。

 


 

1年前より、飛躍できているか?成長出来ているか?

自分のことなら、誰よりもわかるはずだから。

 

 


ちょっと疲れちゃったら、休んでもいい。

休むことで、感じることもたくさんあるから。




そして。

また、元気になったら。

自分の目標に向かって、前進していく。




過ぎてしまった過去は変えられないけれど、

これから起きる未来は自分次第で変えていけるから。

 

 

 

一緒にがんばりましょう満足





Ax