昨日のご相談にお答えした、

4歳の息子さんを持つかなかなさんから

コメント欄にお返事をいただき、うれしかったです。




ほんのほんの少しでも、誰かのお役に立つことが出来たら。。。

という思いで、今夜もご相談にお答えしていきますね。





amiigoooさんからのご相談です。




私もあつしさんと同じ、ワーホリと学生ビザをとり、シドニーに在住してました。

あの頃は、手探りで語学、美容など勉強して、将来は…⁉

なんて迷いながらも楽しく生きていたのかなぁ。

数年後、結婚をし、こどもを授かり、専業主婦となり、育児に専念していたところ、

息子が7ヶ月の頃、福島で3.11被災しました。
今は、原発自主避難で遠く北海道へ。
のびのびと普通の子育てをしたくて、私が避難を決意したんです。

お外が危ないなんて、そんな子育てしたくもなかったし、

なによりこどもの健康被害や、差別など心配だったから…。
旦那は10年以上務めた会社を辞め、新しい就職先をみつけましたが、土地柄、給料が安い…。
収入は半分以下になり、はっきり言うと、貧乏です。
しばらく、この現実に、泣いて過ごす日々でした。
今は、第二子も五体満足で誕生し、貯金を切り崩しながらも、

前向きに進もうとはしています。

ですか、近くにこどもをみてくれる人も、頼れる人もいないので、

保育園にこどもをいれても、就職先が私にはありません。
このまま、この貧乏生活を思うと、やっぱり深く落ちてしまう…。

原発のせいで…。
私たちの日常が壊されました。
本当なら、今頃は、福島で家を建て、暮らしているはずだったのに。
くやしくて、哀しくて、心が潰れそうになる私に、なにか希望を…。

って、なんか重いですね(笑)

これを読んでもらえただけで、うれしいです。

あつしさん、これからも、あつしさんのその元気や、

ポジティブなところをブログからいただきますね^_^

幸せは伝染すると信じてますから。




このご相談を読んだ時から

胸が締め付けられるような思いでした。




でも、アンサーをこのブログに書くのは

正直、たった先ほどまで悩んでいました。




東日本大震災のことは、

被災者の方々、そして日本中で心を痛めなかった人はいないと思います。




でも、そのことをブログに書いたり

公の場で発言する有名人の方たちは、「偽善者」などと

逆に誹謗中傷の対象になっていましたよね。




被災者の方たちのために、

一生懸命になっている人を

なぜ非難するのか。




理解が出来なかったですし、とても悲しく思いました。




ただ、それ以来、震災のことはブログに

触れなくなった弱い自分もいます。




被災地の為、被災者の方の為、

何をしたのかと言われると、

募金をしていることです。それは今もなお。




それだけか??と言う人もいるかもしれません。




被災地に実際に行ったことはないですし、

もっともっと被災地の支援をしている方も多いと思います。




でも、一人一人が出来ることをずっと続けていくことが、

被災地復興に大切なことではないでしょうか?




被災者の方たちのご苦労は

実際に体験していないので、すべてを理解することはできません。。。

だから、勝手な言い分なのかもしれません。。。。




このご相談にお答えすることで、

また誹謗中傷のコメントが来るかもと思うと、、、、正直躊躇してしまいました。





それでも。

ご相談してくれたamiigoooさんのお気持ちを考えると、

自分なりのアンサーをお伝えするべきだなって。




と、前置きが長くなりましたが。。。。。





amiigoooさん。





実際に福島で被災されて、

それまでの暮らしも、これからの未来のプランも。




全てが手から離れて、

お子さんのために新しい土地に移られた、

その勇気と決断力は凄く強いなって。




お子さんへの愛情で溢れているんだろうなって。

そのお子さんはとても幸せだなって。




住み慣れない新しい土地で暮らすのは、

予期せぬことが起こったり、慣れないこともあったり、

いろいろと大変だと思います。




状況は違いますが、21歳の頃にシドニーで暮らし始めた当時は、

英語も出来ない、仕事も全く決まらない、お金がない。




それまで親に甘えてゆるく生きてきたので、

初めて貧乏を味わい、自分の稚拙さを痛感し、

そして、たくさんの事がありがたかったんだと気づきました。




なぜ、今の場所を選ばれたのかはわかりませんが、

もしその土地で幸せを感じられないとしたら、

また違う場所に移ることは、選択枠のひとつとして入れられませんか?





知り合いや親戚の方が近くに住んでいるのかと思ったのですが、

「近くにこどもをみてくれる人も、頼れる人もいないので」とあったので、

どうしてもそこに住まないといけないという理由もないのかなって。





お子さんの為に、移住された

行動力と決断力があるamiigoooさんなら

また新しい場所でもやっていけると思うのです。




旦那さんは新しい就職先を探したりと、

大変だとも思いますが。。。。




たとえお金がなくても、家族が幸せなら、それは幸せなことですよね。

でも、もし幸せを感じられなかったとしたら。。。。

自分ならなにか行動に移すと思います。




結婚もしていない、子供もいないのに

何がわかるんだ。。。。。と思うかもしれません。





でも、大変な状況の中でも

ご相談のメッセージをくれた

amiigoooさんには、きちんと気持ちをお伝えしたくて。





全然アドバイスになってなくて、すみません。





ATSUSHI