人生って。








10人いれば10通り、100人いれば100通り、


それぞれの違う道があると思うけれど。








自分の人生は、安泰とか安定という


言葉はしっくりこないなぁって。


それを求めていないわけではないけれどね。








もともと常に変化や向上していくことを求めているし、


そのための瞬発力や行動力も兼ね備えている、と思う。








特にこの10年間は、


ずっとずっと猛突進で突き進んできて


思い立ったら、まずは行動を起こしてみるみたいな。








今年ね、2012年はそのスピードの速度がゆるくなったなぁって。


夏くらいまではそんなことを微妙に感じていたけれど。








今振り返ると、それは違っていたのかなって。








スピードが遅くなったのではなく、


ゆっくり考えたり感じたりすることが必要だったんだって。








常に全速力で前に向かって進んでいると、


自己と向き合ったり、物事を深く深く考えたり。


時々そういったことがおざなりなってしまう。








でも、ふと立ち止まった時。


見えてくることがたくさんある。


立ち止まらないとわからないこと。








それは、自分自身と対面することだけではなくて、


周りの人達の存在の大切さやありがたさ。








立ち止まることはスキじゃないし、


基本的にせっかちなので


思うように進まない事柄にやきもきしたり。








忍耐力。








待つことも、時には大切。


物事の進むスピードは、それぞれだから。








少し早いけれど、


今年を振り返って思い浮かぶ言葉は


リセットとスタートだったなぁって。








一度リセットしたからこそ、


また新しいスタートがきれた。








そして、本当に自分のやりたいことが


明確に見えてきて、それが確信に変わって。








そこから進みだしたことがたくさんある。


そして、たくさんの新しい出会いや再会。








やっぱりいつも。


周りの人には恵まれているなぁって。








2013年。


これから来る未来にワクワク、


そして全身で感じている動き出したバイブレーション。








人生って。


年齢を重ねても、もう大人だと思っていても。


永遠に続いていく勉強なんだって。








生きていると。


様々なこと、予期せぬこと、そして試練もあったりするけれど。








それもすべて。


自分の人生において、大切な何かを教えてくれているんだと。


学ぶことが次から次へと出てくるね。








だから、立ち止まることもこわいことではないし、


そんな時間があるからこそ、また走り出せる。








2012年。


出会った人全てに感謝しをして。


もちろん、ブログを見てくれているみなさんも。








年末を迎えて、こんな気持ちになれたこと。


最近は気持ちを綴ることも少なくなっていたので、


なんだかみなさんに伝えたくなりました。










ATSUSHIx