マリソルオンライン のレシピ連載は

10分で作れるというのが、コンセプトコック




10分で作れない料理も作るので、

本日はそのレシピをご紹介ビックリマーク




簡単に作れて、モチモチとした食感も

楽しいニョッキですナイフとフォーク

濃厚なトマトソースも同時につくるよー。




材料 ひとり分


☆じゃがいも 250g

☆卵黄 1個

☆パルメザンチーズ 大さじ3

☆小麦粉 70g


トマトソース

☆トマト水煮 1缶

☆にんにく 1片

☆オリーブオイル 大さじ1

☆塩 少々




1じゃがいもは皮をむき、電子レンジで5分ほど加熱。

木べらでつぶしていき、途中で卵黄とパルメザンチーズを投入。

さらにつぶしていきます。


あつしのBLOG Powered by Ameba

2小麦粉(あれば全粒粉)を少しずつ足しながら、

じゃがいもが滑らかになるようにさらに混ぜます。


あつしのBLOG Powered by Ameba

3同時にトマトソース作りも。

オリーブオイルを熱して、みじん切りにしたにんにくを炒める。

香りがでたら、トマト水煮を加えて中火で煮込んでいく。


あつしのBLOG Powered by Ameba

4じゃがいもがきめ細かくなったら

生地をこねていく。

両手に小麦粉をふるとべとつかないよパー


あつしのBLOG Powered by Ameba


52分ほどこねたら、生地を棒状にする。


あつしのBLOG Powered by Ameba

62cmほどの長さにカットして、

手で俵型になるように形をつくる。


あつしのBLOG Powered by Ameba

7ニョッキの完成ビックリマーク


あつしのBLOG Powered by Ameba


8お湯に塩を入れて、さっとニョッキをゆでる。

3分くらいすると、浮かび上がってきます。出来上がりのサイングッド!


あつしのBLOG Powered by Ameba


9ニョッキを作っている間、トマトソースを煮詰めておきます。

水分が飛び、こってりとした濃厚なトマトソースに。塩でシンプルに味付け。


あつしのBLOG Powered by Ameba


10 はーーーーい、出来上がりーーーーー合格合格合格


あつしのBLOG Powered by Ameba



手作りニョッキのモチモチとした食感と

じゃがいもの素朴でやさしい美味しさ。




30分くらいで簡単に作れちゃうので、

ちょっと料理をする時間のある時にオススメですLOVE




じゃがいもじゃがいもじゃがいも

いも類は太りやすいと、敬遠されがちだけど、

じゃがいもにはみかん並みにビタミンCがたっぷり。

しかも熱に強いんだ。



食物繊維やカリウムも豊富なので、

整腸作用と余分な水分を排出してくれる効果も。

そう、美容効果の高い野菜なのですアップ




Ax