今日は、ワットポーマッサージスクールの初日。





ワットポーは、バンコク最古の寺院で

タイ古式マッサージ発祥の地としても有名ですが。




通っているのは、ワットポーではなく

スクンビットにある分校。

なんと、生徒はすべて日本人、テキストも日本語ビックリマークビックリマークビックリマーク


あつしのBLOG Powered by Ameba


先生も日本が話せるので、

授業はすべて日本語だったよビックリマーク




英語だと思っていたので、驚きーーーーーー目

それだけ日本から学びに来る人が多いそうですパー




先生のレクチャーを受けて、テキストを確認しながら

いきなり実習、実習、実習。




体に流れるエネルギーラインである

『セン』を刺激しながら圧を入れるので、そのポイントがわかったり。




センは刺激する事で、センの周辺に集中する神経や血管が刺激され

リンパ球の活性と増加・血液の流れの促進・身体の痛みの

緩和・人間が持つ自然治癒能力・免疫力を高めます。




一連の流れをすべて覚えなければならないので、

(でも、習得できたら、かなりウレシイ)

結構大変だけど、金曜日の試験に向けて頑張ります頑張る頑張る頑張る


あつしのBLOG Powered by Ameba

タイ古式マッサージには、ダイエットや

デトックス、アンチエイジングにも効果があるそうなので、

またこのブログでお知らせしますねっLOVE





Ax