ジュニア野菜ソムリエの

合格修了書が届いたよーーーーためいきためいきためいき


あつしのBLOG Powered by Ameba


昨日ウェブサイトでチェックをしていたから

合格したのは知っていたけれど、

いざこうして修了書を見ると、なんだか嬉しさも倍増アップ




ジュニア野菜ソムリエ、振り返ってみると。。。




1講習

16時間の講習を、2日の短期コースで受講したので、

1日8時間という長い時間、集中力を持続させるのが大変だったあせる

学生時代なら、確実に居眠りしていたに違いない。




2課題

ベジフルカルテという課題人参ミニトマト大根

野菜の特徴、栄養素、産地、品種などを記載したレシピを8品。



普段から料理をしているので、さほど難しくはなく。。。

ただ、予想以上に時間がかかったかなぁ。

この課題で野菜の栄養素などに詳しくなったよ。




3試験勉強

とにかく、暗記、暗記、暗記勉強

テキストをよく読んで、書いて、読んで、覚えて。


コミュニケーションスキルから、青果物の流通、

野菜やフルーツの効能、栄養学、料理に至るまで

幅広かったので、知識がとても深まった。





学生時代はいやいやだった試験勉強も、

大人になり、自分の選択で挑んだので

楽しく勉強できたよ。




ま、初めは集中力がなかなか続かず大変だったけれどあせる





勉強をして知識が深まっていくにつれて

点と点だった知識が一本の線として

繋がっていくことに満足感を覚えたり。




やればできるんだという、

自信にもなりました。




これからも興味のあることを学んでいきたいなぁと。

そんな風にも思わせてくれたことに感謝!!





Ax