渋谷にある大好きな小料理屋さん、海楽。




このブログでご紹介するのは、初かなぁはてなマーク




カウンターだけの大きなお店ではないけれど、

「おかあさん」と親しまれている粋な女将さんが一人で切り盛りしております。


あつしのBLOG Powered by Ameba


こちらのお店はメニューがありません。

その日おかあさんが仕入れた新鮮な食材を使って、

野菜もたっぷりのおふくろの味が、小鉢で出てくるのです。




いつも行くたびにね、旬の食材を使った

どこか懐かしい、そしてほっこりとする料理が出てくるんだ割り箸




去年の1月にこちらでマス酒をいただき、

2月には節分の豆をいただいて豆まき

季節を肌で、目で、そして舌で感じることができたんだけど。




今年は昨日が初。

ずーーーーーっと行きたかったんだけどねかお





昨日のメニューはきんぴらごぼう。


あつしのBLOG Powered by Ameba

魚と野菜のマリネ風。


あつしのBLOG Powered by Ameba

めかぶ&数の子の納豆和え、野菜のトマト煮。


あつしのBLOG Powered by Ameba

いか、あじ、ほたてのお刺身三種。

ゆずこしょうをつけて。

あつしのBLOG Powered by Ameba

いわしのフライ。

あつしのBLOG Powered by Ameba


あっ、これで一人分ねーーーー。

どの料理も、この道30年のおかあさんの腕前が発揮された、

思わず笑顔になっちゃうほど美味しい料理なんだよねha-to




いつもしょうがとレモンをつけてある

焼酎をソーダ割りでいただいています。


あつしのBLOG Powered by Ameba



平日の11時までで、土日はお休み。

お値段はリーズナブルです。




カウンター越しにおかあさんと話すのも

本当に楽しくててん

昨日もたくさん笑った夜だったよ^




海楽

渋谷区桜丘町16-8桜ヶ丘ビル1階

03-3770-7053




東京のオアシス的場所ですハートハート





フィガロのブログ もアップされているので、

ぜひチェックしてみてくださーーーいビックリマーク宣伝ブログですけど(笑)





Ax