さて、外宮を後にして

向かったのは、、月讀宮ためいき



あつしのBLOG Powered by Ameba


地元では、「つきよみさん」と

呼ばれ親しまれているそう。


あつしのBLOG Powered by Ameba



樹齢が八百年という大きな楠木からは

なんとも言えないパワーを感じることができたよ。


あつしのBLOG Powered by Ameba

あつしのBLOG Powered by Ameba

あつしのBLOG Powered by Ameba

あつしのBLOG Powered by Ameba

あつしのBLOG Powered by Ameba


そう大きくはない4つの社が一列に並んでいて、

とても神秘的でした。


あつしのBLOG Powered by Ameba

こちらは内宮の別宮が4宮御鎮座しています。



天照大御神の弟神にあたる月讀尊(つきよみのみこと)


お父さんにあたる伊邪那岐命(いざなぎのみこと)


お母さんにあたる伊邪那美命(いざなみのみこと)


月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたま)


あつしのBLOG Powered by Ameba

もちろん4つの社すべてに参拝して。


あつしのBLOG Powered by Ameba


ここでもアンミカさんにいろいろと教えてもらって。

月讀宮はその名の通り、月をお奉りしているそう。




平日だったこともあり、

参拝しているときは、なんと3人だけ。




神聖で静寂した空気の中で、

不思議と意識が研ぎ澄まされていくような感じがしたよ。




伊勢神宮参拝、まだまだ続きますためいき






Ax