ジュニア野菜ソムリエの講習終わりした。

2日間で計14時間、正直、長かったーーーーためいきためいきためいき




野菜やフルーツの特徴や効能だけを学ぶのかと思いきや。。。。




野菜ソムリエとしてのコミュニケーション術から始まり、

青果物の流通、栄養学、食生活の変換、生活習慣病、

調理法など、ぎっしり多岐渡る内容えんぴつ☆勉強




野菜の食べ比べもあったりして野菜


あつしのBLOG Powered by Ameba


食べることも料理することも大好き。




でも、今までは何気なく食べていたり、

なんとなく調理していたけれど。




この二日間で、食についての知識を

幅広く、かつ専門的に学ぶことができて、

いろいろな点と点がつながった感じビックリマークビックリマークビックリマーク




さて、試験は1か月後。




それまでに、野菜の様々な情報を盛り込んだ

カルテ作成&レシピを8品作らなければならないんだーーー。




そして、試験に合格すれば

晴れてジュニア野菜ソムリエですミニトマト




今後のマリソルオンラインのレシピにも

ブログにも、いろいろと活用していくよーーーーーーー。





あぁ、でも、疲れたぷ(笑)





Ax